10/10~の週は 10/14(金) 午後が発熱外来です。14時半~17時、予約不要で直接受診して下さい。

 

 

↓上段;掃除前   下段;掃除後

ぱっと見はただの耳垢なんですけど、掃除を進めると外耳道の骨が溶けている真珠腫。

 

写真の右下は左耳の真珠腫を摘出した後で、かなり骨が溶けています。この下方には下顎骨がありますので、これくらい溶けてしまうと痛みで口を開けにくくなってしまいます。癌じゃないので命に関わるわけではないのですが、口を開けにくいのはやっぱりストレス。

 

しっかり掃除して炎症を抑えると聞こえも痛みもだいぶ良くなるのですが、掃除がとにかく大変。ここまで綺麗にするのに片側で30分くらいかかることもあります。

 

この病気になるのはほとんど高齢の女性ですので、骨粗鬆症のクスリの副作用だろうなあとは考えていました。10年くらい前は “そんなの薬の説明書には書かれていない” って他の医者に一蹴されました(笑)。今はいくつか論文でこのネタが取り上げられており、骨粗鬆症のクスリによっては副作用の欄にに記載されていると思います。

 

 

頭を使うってのはそういうこと。教科書に書かれていないから違う!なんて言ってたらなんも進歩しないって。

 

ただ骨折の予防は大事ですので、骨折して寝たきりになるくらいなら外耳道に真珠腫ができる可能性があってもクスリは使っていいと思います。真珠腫できても取ればいいし。こうしたプラスとマイナスのバランスをうまくとるのも才覚の一つ。

 

ひたすら抗生剤はダメよとかいうアホ医者もいるでしょw。これはバランスがとれないヒト。効率的に使わないと。

 

こういうのって経験年数は関係なくて、それぞれの能力の部分、向き不向きとも言う。夜中にブログ書くと言いたい放題になるなあ。

 

 

 

※診察予約はこちらから (初診、ID不明でも利用できます)↓  

http://7.mfmb.jp/90065640/index.php

電話 0942-46-3387 (留守電の時は受け付け終了しています)
久留米市 田中耳鼻咽喉科クリニック