i phone13のカメラ、適当に撮っただけですけど、見返してみると空の色の変化が綺麗に写っています。

 

↓コロナ感染時ののど。写真左が感染時。写真右は治癒後。

若干側索が赤いかな?という程度。

 

↓のどの奥

飲み込む時にかなり痛いということでのどの奥もチェックしてみると、声帯の上部に白苔が付いています。

 

一見カビっぽいですけど、この部位の炎症が強くて傷んだ粘膜が脱落してくっついている感じです。写真右は治癒後、

白苔は消えています。この炎症が声帯の奥で生じると少し息苦しさがでるかも。

 

オミクロンで報告されている呼吸困難感 (少ない症例みたいですが) はこの機序かな。肺炎や気管支炎はほぼ無いので。

 

一時は10人検査すると7-8人陽性でしたが、ここ数日は打率が下がってきました。そのうちまた増えるでしょうけど、高病原性

の変異が入らなければまあいっかなとは思います。

 

がらーんとした空港は快適ではありますけど、やっぱり寂しいですしね。

 

 

診察予約はこちらから (初診、ID不明でも利用できます)↓  

http://7.mfmb.jp/90065640/index.php

電話 0942-46-3387
久留米市 田中耳鼻咽喉科クリニック