夜明けが多少早くなってきて嬉しい限り。今朝7:40くらいの日の出。

 

でもやっぱり寒いので仕事をしなくなったら冬は沖縄に住みたいな。夏は信州とか。

 

そんな夢は置いておいて、声帯の経過観察。

 

声枯れするときに声帯を見るとたまにデキモノがあります。写真左側の矢印の部分です。

 

見た目つるんとしているのでまず癌ではありませんが100%ではありません。でも数か月後にチェックして、写真右側のように膨らみが無くなっていたらとりあえず安心です。

 

いわゆる “様子をみましょう” です。一昔前はカルテに手書きでイラストを描いていたわけですから、写真をファイリングして比較できるのは有難いもんです。

 

 

 

あー、はやく暖かくならんかな。寒いのは完全に飽きた。

 

 

診察予約はこちらから (初診、ID不明でも利用できます)↓  

http://7.mfmb.jp/90065640/index.php

電話 0942-46-3387
久留米市 田中耳鼻咽喉科クリニック