落語家入門 春風亭昇々


1984年千葉県松戸市産まれ 大学は何故か、関西学院大学文学部 2007年春風亭昇太に入門 落語芸術協会若手ユニット(成金)のメンバー 2024年真打昇進❗



     イケメン落語家ランキング2年連続1位❗


落語以外でもBSフジ「ポンキッキーズ」に出演

     「ポンキッキーズMCを藤原さくらと」



「ポンキッキーズ」では昔話をアレンジした落語「ぜんまいらくご」を披露していました。
「自由に落語がしたい❗」と語る春風亭昇々は師匠の春風亭昇太の血統を継いでいます。

演目「千両みかん」は江戸・上方どちらでも演じられますが、冬の果物(みかん)を夏に食べたいと願い、病の床につく若旦那の為に探し回る番頭が主人公。
やっと探し当てたみかん蔵に保管されていたみかん1個を見つける。そのみかんの代金が千両だと言う❗
主人は、息子の願いを叶えたいとの事で購入する。
若旦那はこのみかんを口にして元気を取り戻す。
若旦那は番頭に探し出した礼として10房のうち3房くれる。
1個千両なので3房だと300両になる。

番頭はいずれのれん分けしてもらえるがその時でも、50両もらい受けるのが関の山だが、このみかん3房が300両、、、金の価値観がこの演目の筋になっている。

春風亭昇々は楽しげにこの話を演じきります。
新作も披露しますが、古典を今風に、軽やかに、爽やかに演じて若いファンを増やしています。

続く。