テレビ局各社はニュースキャスターに(お笑い芸人)を採用しています。

NHKは現在(よしもと無しでは番組がつけれない)と言われています。

NHKの視聴者調査で10代でNHKを観ない人は高齢者になっても観ない❗事が判明して、10代の視聴者獲得が必須になり、ジャニーズと吉本興業への依存が高まりました。





地方局でも顕著で、ニュース主体の報道番組のキャスターが吉本興業の芸人が起用されてバラエティ番組になっています。

当時からジャニーズ事務所は規制が多かったので、吉本興業のタレントは使いやすいかったのでしょうね。


松本人志の様なスキャンダルは心配ですが、吉本興業の株主が大手テレビ局の状態ではスキャンダルが出たタレントは削除すれば自然に淘汰ができるので都合が良いのでしょうね。


深刻なニュースをお茶の間に届けるのに、吉本芸人を便利に使おう❗の方針はNHKも民放テレビ局も同じです。


かわいそうなのは消費される芸人だと思います。


私はニュースキャスターになるなら、芸人を辞めるべきだと思います。

吉本興業も、お笑い芸人とキャスタータレントを分けるべきです。

そうしないと、他の番組でふざけてる芸人が(深刻なニュース)を伝える違和感が払拭できない。

ニュースの信憑性が低下する事、ニュースの偏向がすすむ事が懸念されます。

(偏向報道でもお笑い芸人が伝えてるのだから、批判はかわせるだろう❗)とより偏向に傾く懸念があります。


芸人ではないですが、池上彰もテレビ局に利用されて捨てられようとしてます。

当たり前ですが全ての社会現象に専門的な見解を持つことなんかできないので、テレビ局が用意した原稿を読むだけのキャスターになってしまいますよね。

発言の信憑性が疑われてキャスター人気が下がれば他の人に変わるだけですから、池上彰は政治家にならずによく頑張ったと思います。


日本の芸能界はヤクザと手を切る事はできましたが、そのかわりに何者かに利用されているのでしょうね。