パリオリンピックの判定に様々な意見が出ています。

特に「柔道」ですね、審判の判定に差が出て、一発で勝敗が決まるから他の競技に比べて問題になりやすいのでしょうか❓


やっぱり不利な判定が出て、負けた方は文句言いたくなりますよね〜❗


「日本の柔道」の場合は、不利な判定で金メダルを逃したりしてますから、皆悔しくて文句を言いたくなりますよね〜。


昨日のバレーボール男子のアルゼンチンとの試合で日本に有利な判定がありました。

「ワンタッチがあったか?」の映像確認で「ノータッチ判定」に対してアルゼンチンサイドは猛抗議。

抗議に関して「レッドカード」まで出されました。


テレビで画像みていましたが、「指がボールにあたって揺れるのが確認できました」ので複雑な気持ちです。

ゲームを決めるポイントだったのでアルゼンチン側の気持ちが判ります。


「AI判定」を全ての競技に採用する事が、次のオリンピックに向かい議論が白熱するでしょうね〜❗

運用を早急に決めない限り問題は収まらず、次のオリンピックでどう運用するか決めるべきです。


特に柔道・レスリングは完全にAI化が要望されるでしょうね〜、どの競技でどう採用するのが良いのか❓今回のパリオリンピックは、この視点で見るのも楽しみかも知れません。