都知事選挙の投票が迫っています❗
残念ながら、私は今、選挙権がありません。
都内で40年以上暮らしていました。
1967年に美濃部都知事が誕生した時は地元の中学生になる前でしたが、テレビの中継で選挙戦最終集会で「美濃部、勝った❗」と叫んでいた群衆の中の美濃部氏を覚えています。
私が上京した時は、石原慎太郎を振り切って3選を果たした年です。
高田馬場駅前で石原慎太郎候補者の演説を聞きました。
「原子力発電の必要性」を訴える内容でした。
その選挙では石原氏は233万票獲得・美濃部氏は268万票でした。投票率68%位でしたので、これだけの接戦でした。
この時に石原慎太郎が勝っていたら東京は変わってたのでしょうか❓
東京都知事と言えば青島幸男氏も思い出します。
猪瀬直樹氏は短期で残念でしたね〜、政治家の人も運がありますが、都知事も3期務めると印象にも残り、知事の個性が出せる気がします。
小池都知事も3期目てすから、今回当選すれば小池色が出せるかもしれません。
当然現職有利ですから200万票は確実でしょうね、だから誰か250万票取れば交代です。
まず、投票率が60%以上でないと無理です。
小池さんの批判は当然な部分がありますが、消極的な意味での投票(ま〜、他の人よりましか〜!)でも投票に行ってくださいね❗
投票したくても、行けない全国の人の為にもね〜❗