日曜日の朝のテレビ番組(がっちりマンデー)は楽しみで観ています。

色々な商売のネタが知れたり、色々な経営者の話も楽しい。

今朝は(業界誌の特集)で、業界誌推薦の儲かってる店や機械の紹介がありました。



いつもと違うのは、私が知ってる業界だった事です。 

裏事情が判るとテレビの情報の印象が変わります。

業界誌にある、店舗の平均売上ですが、例えばラーメン屋さんで坪あたりの平均売上はいくら?などの情報があります。

今回知ってる業界ですから、業界誌が言ってる平均売上は実情の倍だと思いました。


今日のテレビでは、コインランドリー店舗の平均売上は月額70万円位〜100万円で、今回紹介する店は160万円〜300万円の月もあるとの事でした。 

何故実情の売上の倍が平均売上になるのか❓

それは売上が上がらない店は辞めるからです。辞めないで営業している店は良い売上があるので平均売上が高くなるのでしょう。


例えば商売を始める人に必要な平均売上は、潰れた店も含めた実際の平均売上ではないのか?と感じますね。

コインランドリーの場合、月額100万円あるのは良い立地の梅雨の時期の売上です。今営業してる店でも月額100万売上は、そんな月もあったよね〜位だと思います。

実際は月額30〜50万円だと思います。年間売上500万円あれば成立してるはずです。

無人店舗で年商1000万円が家賃200万円位の立地で獲得できるなら、みんなやります。初期投資2000万円位は投資できます。




機械設備が新品だと1500万円で償却棚上げしても、店舗内装200万かけて償却が月4万円+店舗家賃が15万円+経費5万円=24万円で電気代、水道代があがると赤字の月が半分以上です。

だからよく見かけるコインランドリーの店舗は、自己所有の店舗で中古の機械でやってる店ばかりです。

もしくは集合店舗で他の店舗の便利性でやってるだけです。

地方ではスーパーの内や同敷地でやってますよね、コインランドリー自体の営業では利益があがってる店は少ないです。

1番の繁忙期は、梅雨時の乾燥機ですから、その時の売上確保のために、どうしても過剰設備になります。

この事がネックですね〜❗


私の住んてる街にもコインランドリーがありますので、応援していますので、悲観的な話をするつもりはありません、頑張って貰いたい。

ただ裏事情はあるとの話です。

 

 

 

 


イベントバナー