成人式が昨日日本各地で開催されまさした。

街には着飾った女性の姿も見かけまさした。
参政権が18歳になった事があり20歳になった意味があるのか❓の意見もあります。
飲酒・喫煙は20歳から認められてる訳ですが、テレビタレント位が区別があるたけで、一般的にはあまり区別はありません。
私見ですが、20歳で、成人式として祝うのは早い❗と思います。参政権は選挙に行く人が少ないから、年齢を下げただけで、30歳位で、(成人式)をした方が本人も回りもお祝いできるのではないかと思います。
30歳で成人式に参加するマインドの人が現状は60%位だと思います。後は成人式に意味を感じない人達になり、その層が増えると思います。
通常の教育制度が高校卒業が18歳だから18歳で成人式をしてしまうのも良い意見だとも思いますが、どうですかね❓