映画での喫煙シーンは減りました。いつの間にか(喫煙シーン)があるとR 指定になります。

映画の前にテレビドラマが規制をはじめてましたね〜。

テレビドラマの喫煙シーンと乳首の露出シーン規制は同時期だったのか❓

しらべてませんが平成になってからは、規制があったと思いますよね。

最近ドラマで喫煙シーンがあるのは、原作の小説が昭和時代の作品の影響みたいですが、喫煙習慣のない役者さんが演じても❓


有名な話ですが(寅さん)が昭和の時代から煙草吸わないのは渥美清さんが煙草吸わなかったからですよね。

煙草か似合う女優として桃井かおりが出てます。


確かに桃井さんは喫煙シーンが多い。

女優さんとしては、珍しく似合います❗



岩下志麻も映画では沢山吸いますね〜。
この咥え方は研究した末でしょうネ。



男優さんはほとんど喫煙シーンがあります。

松田優作のミスタースリム、沢田研二のショートホープ、渡哲也はセブンスター。

私は原田芳雄がベストだと思っています。

映画・ドラマで貴重な小道具だった(煙草)が少なくなったのは寂しいですが、(煙草)が邪魔になってる場合もありますから。

吉永小百合さんの喫煙シーンにはドキッとしました、

(華の乱)でのシーンです。与謝野晶子を演じる吉永さん。
もちろん私生活では無縁でしょうが、さすがに名女優♥
煙草の吸い口が小百合さんの唇に触れる瞬間を今も覚えています。

戦争映画では、(最後の一服)の習慣があり、よく登場します。
ヤクザ映画でも良く出て来ますね。

渡哲也は火をつけなくても似合います❗

最近では、綾野剛が良い感じですね。

今後は出番も少なくなるでしょうから貴重です。
喫煙シーンもそうですが、ライターや煙草の箱なんかも小道具として活用されてました。

やっぱり(ジッポー)ですか。
オイルの匂いも一緒に小道具として使えました。
今は(携帯電話)が煙草に変わって、小道具として活躍します。

(スマホ)も欠かせない小道具ですが、匂いが感じられないのが欠点ですかね。
小道具としては、カパッて開くタイプがよかったのにね。

次は(おっぱい)に関してです。