田中春男はテレビドラマにも1970年位から出演します。

58歳位ですから、映画は16歳デビューですので遅いテレビデビューです。

1970年 NHK 大河ドラマ(潮風の女)で薬売りの役です。

朝丘雪路さんの主演で能登の港町が舞台の話です。

1971年 朝日放送(大忠臣蔵)・関西テレビ(徳川おんな絵巻)

よみうりテレビ(ぼてじゃこ物語)以後色々なドラマに出演します。

1992年 肺がんのため79歳で亡くなります。


この感じはよくテレビで観ましたね~♥


1932年(昭和7年)京都産まれ。
本名(田中美咲子)さん。
1952年 新東宝入社。山中美佐の芸名で(チャッカリ夫人とウッカリ夫人)でデビュー。
渡辺邦男監督 ラジオドラマの映画化ですね。
八百屋の娘役です、田中春男も出てますので、父娘一緒でした。
渡辺監督は幼い時から可愛がってもらったとの事で監督の配慮もあったのでしょうね。
監督と供に東映に移籍します。東映時代劇に出演します。

1957年(姫君剣法 謎の紫頭巾)で主演します。

以後主演作品が続きました。
(謎の紫頭巾 姫君花吹雪)(天下の鬼夜叉姫)
1958年には(宇治みさ子の緋ぢりめん女大名)とタイトルに冠がついてます。
新東宝から大映に移り活躍、フリーになりテレビドラマにも出演します。
1967年 テレビプロデューサーと結婚。
生け花の小原流の家元としても活躍しました。
2012年 肺炎で亡くなります。79歳。
父・田中春男が20歳の時の娘で、亡くなった年齢が同じと奇妙な縁ですが、父の役者血統を娘が継いで花が咲きました。


合掌