ブログを見に来てくださり

              ありがとうございますクローバー


2024/6/3(mon)

今日の天気予報

曇り時々晴れ

最低気温  14℃

最高気温  23℃


今朝6:31の地震には久しぶりに驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/アセアセ

富山県の震度は3。

震源地は能登半島。震度5強!


今回は緊急地震速報が鳴り響いた数秒後にガタガタガタガタ!と横揺れが数秒続きましたアセアセ


またあの大きな揺れが来るか!

と身構えましたが

揺れ方が全然違う(゜゜;)


その後テロップで流れてましたが、今回の地震は長周期地震動だったと。(地震動=地面の揺れ)

これは高い建物、高層ビル等が大きく揺れるタイプの揺れ方だそうです。


確かに今回は所謂普通の地震(^o^;)

ガタガタガタガタ!


1月1日の地震を表現するなら、

グワングワングワン!て感じでしょうか!(゜ロ゜ノ)ノアセアセ

回る感じと言うか歪む感じと言うか魂


これは木造住宅に被害が多く出るタイプの揺れだった!と当時言われてました。


それにしても震度3程度でよかったです(;´д`)



能登地方は震度5強!被害も出ているようです。新潟方面でも震度4の地点が多くあるようです。


皆様大丈夫でしょうか?


今年は本当に地震、災害が多い年です。近年?って言った方がいいのかなタラー




    

ゴーヤの様子。


ゴーヤの葉っぱが病気?なのか?
葉っぱに穴が開いたり、縮れたりしてます(・・;)

気になるのでそれっぽい葉っぱを除去して、

枝豆の葉っぱもヤラレてるムカムカ
ベニカXスプレーかけておきましたキラキラ
どうなるかな気づき

今年もゴーヤの株元から違う葉っぱが出てきました!(・_・;)

これは接ぎ木に使った相棒だと思われる。 暫く様子みます(^_^;)


今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました宝石赤


紫陽花が色づいてきました♪