ブログを見に来てくださり

                  ありがとうございますクローバー


2024/1/7(sun)

今日の天気予報

雨のち雪

最低気温  0℃

最高気温  8℃


今晩から雪の予報。

例のあの

JPCZ 日本海寒帯気団収束帯が北陸に伸びてくるらしいガーン

どこに向かうのか?

それが問題だアセアセ



    

地震後の記録と植物たち♪


昨日、義母と主人と3人で地震後初めて氷見の家へ行ってきました。


主人と私は義父がいるので毎日一度見に行ってましたが、義母は初めて。


地震当日のことを思い出すのか、家に入るのもため息交じり。


入ってからも落ち着かない様子でちょこんと座ったまま周りを見渡していました。


私たちが掃除、片付けをしているうちに少しずつ動き始め、半日経つ頃には正気?に戻ったような感じでした。



氷見市内でも被害に差があったようで、中心街へ車で向かう途中液状化?している場所、アスファルトが割れて盛り上がってたり、通行止めの道路があったりしました。


ホームセンターではお店の破損?した物を処分してたり、家電店では入口にコーンを立ててお客さんに何か声かけしていました。


ドラッグストアーのビニール袋が一切品切れ?してたのには驚きました!


食料品はそこそこ並んでいましたが、頭上に注意!等の印があり、見上げると天井の換気口付近が剥がれてたりアセアセ


色々あるようですが、お客さんたちは買い物を楽しんでいる様子でした(^^)



表面的な日常は戻りつつあるようですが、やはり精神的不安はまだまだ残っている様子です。


今日も余震が続いています。

気づく時、気づかない時はありますが

気をつけながらの生活は続きそうです。




植木鉢には全く被害がありませんでした(^o^)キラキラ

今朝は雪がちらつきました。
もう溶けましたけど。

葉牡丹が寒さで色が濃くなって素敵ですラブラブ




やっぱり植物には癒されますね~♪



寒い中、咲いてる花に元気をもらえます(^_^)
ブルーベリーの紅葉が綺麗♪


毎朝つがいでくる鳥さんがヒイラギの実をどんどん食べていくアセアセ

何が起きても流れるままにそこにある植物たちが安心と癒しを与えてくれますキラキラ


今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました宝石赤