ブログを見に来てくださり

                  ありがとうございます門松


2024/1/4(thu)

今日の天気予報

雨のち曇り

最低気温  4℃

最高気温  9℃


夜中に強い雨と風が窓にうち当てて目が覚めました(|| ゜Д゜)

日中は晴れて日が差していました。


今日も夜中に小刻みな揺れありました。



    

初詣 上日寺 と 地震!


皆さま

明けましておめでとうございます門松

令和六年  辰年がいよいよ始まりました。


と思ったらいきなりの

地震!びっくりしましたー!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


1月1日。

主人の実家(氷見)へ行ってから初詣に、氷見市の上日寺へ。


大いちょうが有名なお寺です。
いい天気でよかったね~。
上りきるのに息が切れる(;´∀`)
本堂。
焔魔堂。


上日寺を抜け、更に上へ向かう♪

朝日山公園からは氷見市街と富山湾が眺めます。
こちらは氷見市の桜の名所桜
と、いつもと同じ元旦を過ごし自宅へ戻って休んでいたら。。。


ユラユラっとした揺れを2回感じる。
地震かな。
主人は気づかず外で車を掃除してる。

次の瞬間!
グラッ!グラグラッ!
ガタガタガタッ!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今まで体験したことのない大きな揺れでした!

令和六年 能登半島地震発生!
2024/1/1 (mon) 16:10 
最大震度 7
マグニチュード  7.6
大津波警報発令

すぐに食器棚を押さえに走る!ダッシュ

押さえている間、2階のあちこちでガシャン!ガタガタ!バタッ!ガシャン!って音がしてたけど、只々必死に食器棚を力いっぱい押さえていましたアセアセ

しっ!しかも!
大津波警報も!アセアセアセアセアセアセアセアセ

ここは海から離れてるけど、主人の実家!氷見はどうなってるガーンアセアセ

揺れが収まりかけた頃、主人が大慌てで家に飛び込んできました!

「地震!大丈夫!?」
大丈夫じゃない。。。滝汗アセアセアセアセアセアセ

外ではカーポートがグワングワン揺れて怖かったそうです魂


結局、食器棚の中にあったガラスコップが扉に寄りかかって倒れてたり、食器全体が前に移動してたので、もしも押さえてなかったら重みで前に倒れてたかも!あんぐり気づき

2階ではタンスが10cm程移動してたり、キャスター付きの引き出しがゴロゴロ移動してたり、上の方にあった雑貨が床に落ちたり割れたりしてました(*_*;

ヒャー!
ビックリしましたー(T▽T;)

震度は5強アセアセ
それでも家には大きな被害も無く、よかったと思います。


今は氷見から義母が我が家へ避難中。

90才になるまで生きてきたけどこんなに揺れたことない!と、何度も言ってます(^_^;)

義父は「オラここにおる!」と言って自宅で頑張ってます。
毎日食料品を運んだり、灯油入れに行ったりアセアセ

揺れはほとんど無くなりましたが、忘れた頃にグラッとくるので本当に落ち着いていれるのはもう少しあとですかね。


今日も最後までお付き合いくださり
               ありがとうございました宝石赤
めっちゃ品切れ?