ブログを見に来てくださり

                   ありがとうございますハロウィン


2023/10/14(sat)

今日の天気予報

曇りのち晴れ

最低気温  11℃

最高気温  23℃


今朝は曇り空。家の中はそこまで冷え込んでいません。


風も無く、外も長袖を着ていれば大丈夫です。



    

セロシアとダリアに

植え替えました。


今年の夏の猛暑中、植木鉢には毎朝たっぷりの水やりだけは欠かさずやってたグッ


 マリーゴールド以外は枯れることなく乗り越えてくれた植物たちキラキラ


ここ最近涼しくなってきたし、どしゃ降りの日もあったし。

水やりはよっぽど渇いた鉢のみにしていました。


その油断の結果。。。

エキナセアがうどんこ病になってましたアセアセ

そもそもあんまり成長してないのは?なんでだ?(・・;)



とりあえず掘り起こして鉢に植え替え。ベニカファインスプレーかけておきました。


黒いのは種?だったようなので
収穫しておきました♪

他にも、ジニアが1株枯れてた(T_T)
これも掘り起こし根っこの残骸を処理して新しい土を入れ、新しい植物を植えましたチョキ

エキナセアと奥にあったジニアを抜いて、

セロシアとダリア、ダールベルグデージーに植え替えルンルン

本来なら9月中にやるべき作業だったのでしょうけど、9月も暑かったアセアセ

今月いっぱい最高気温が20℃以上の気温が続く予報。
それにまだまだ日差しが強いグラサン

今植えとけば11月いっぱい咲いてくれないかなぁ。咲いてて欲しいお願いキラキラ

夏の間花盛りだったポーチュラカ。
今も咲いてくれてるラブラブ

そろそろ冬に向けての準備をしないとだけど、今日も作業中汗がタラタラアセアセ

園芸店に花苗見に行ってもビオラ・パンジー・シクラメンはまだ植える気になりません(^^;)

今年の天候はいつまでこんな調子なのかな(・_・?)


北山ナーセリーさんには、パンジー・ビオラ・シクラメン・キンギョソウ・メネシア等冬の花苗が並んできてました~飛び出すハート

今日も最後までお付き合いくださり
               ありがとうございました宝石赤

ヒイラギの実が色づいてきました♪