ブログを見に来て頂き

              ありがとうございますクローバー



1820cm長さの2X4材を3本使ってがっちりしたベンチを作りました。 
1本 ¥678X3=¥2,034

900cm長さのが1本あればよかったけど、お店にあったのは割れてたり、汚れてたりしたので仕方なく1820cmを買うことに(ー_ー;)

おかげでこんなに端材が出てしまった
(;´д`)もやもや     何かに使えるかなぁ。。。

計算が苦手なので主人に端材が出ないようにサイズ計算してもらったのに┐('~`;)┌

ホームセンターでカットしてもらいました。
1カット ¥50X8回=¥400

どうやって組み立てていくか(ー_ー)考える。  まずは脚からかね。

いきなりビス打ちしてズレると嫌なので木工用ボンドで軽く固定。

ビス打ちする場所に印を付けるにはコレが便利でした。
2X4用定規。¥698
2X4の幅なので簡単に均等に印がつけれるし、直角も確認できるキラキラ
このくらいの深さまで入ればいいかな?
6.5㎜のステンレス。木割れしにくいビスを使いました。¥678

ビスの先端が入り易いように電動ドリルで少し穴をあける。
このくらいの太さでいいかな?
電動工具を使う時はグローブを使うと力が入ってやり易い(^o^)v
ビスは対角の位置に打っていくといいようです。

同じ板のようでも堅かったり、節に当たったりで入っていかないこともアセアセ
電動ドライバーのパワーを調節しながら使うと便利でした。
動かないように端材などで重しをしながらビス打ち。
。。。とっ!
ヤバっ!(>_<)アセアセ

このあと座面用の板に裏側からビスを打つ予定だったのに。。。

この板が邪魔で電動ドライバーが入らないー(。>д<)ガーン

仕方がないのでビスを外すドクロ

ハッ!(;゜∇゜)ボンドで止めたから簡単には取れないアセアセアセアセアセアセ

木槌で叩き落としました。

そんなこんなでなんとか組み立て完了しました~拍手キラキラ

が。床に置いて作業したので力は入るけど腰が痛たたた・・・(;´Д`)

ここから先端をサンダーに付け替える。  これが出来るのがよくてブラック&デッカーを買いました。
とげとげした部分や角を丸く削ります。
何しても腰が痛い(;´д`)

本当は組み立てる前にヤスリがけしておけばいいんでしょうけど。
作業台欲しい~お願い


次は塗装。
で!またまた問題発生(*_*;

ハケが太くて隙間に入らずアセアセ
トールペイントのフラット筆使用。
古いのがあってよかった(^_^;)

やっと完成しましたー!キラキラキラキラキラキラ
ガッチリしてる! うんうん!
かなりゴツい!
木地目もくっきり見えて思った感じに仕上がりましたルンルン
塗装は扱いやすい水性木部ペイント剤を2度塗りし、仕上げに透明 油性ニスを塗りました。
木部保護ペイント  ¥767
ハケ ¥151
ニスは自宅にありました。
合計 ¥4,728 で作れました。

構想から購入、組み立て、塗装まで3日間かかりましたけど(^_^;)


今回作ったベンチは介護改修工事をした義父母の家の玄関で使ってもらいます。
框部分が低いので、靴の着脱や立ち上がりの際楽になるかなと思って。

だけど。ふん😤
何でもやってあげたい気持ちを踏みにじるような言葉の数々を日々浴びながら。それでも。。。頑張れ自分!
と言い聞かせる日々。

はっ!😳 愚痴りそうや。
もう愚痴ってる。


それでは。
今日も最後までお付き合い頂き
                  ありがとうございました宝石赤


設置してきました。