放射線治療終わりました | うさぎのてんちゃん

うさぎのてんちゃん

2023年、乳がんになったので記録することにしました。抗がん剤、放射線、ホルモン療法、フルコースの予定。
どうなることやら…です。

再建手術が終わって、ほっとしてたら、放射線治療が始まりました。


最初に確定診断していただいた病院に戻ったわけですが、放射線科は初めてなので、少し不安でした。


合計25回の照射で、土日を除く毎日ということで、2/13からだったので、今日で終わりでした。

てっきり祝日があったので、先週金曜日で終わるものだと思っていたので、長く感じました。


皮膚がかさかさになったり、痛くなったりしたら嫌だなと思っていましたが、照射後すぐにヒルドイドをたっぷり塗っていたおかげが、最後まで痛みも痒みもなく過ごすことができました。

このアドバイスは、再建手術をしてくださった形成の先生からで、ヒルドイドも出していただき、本当に助かりました。

この先生以外は、症状がでたら対処するスタイルだったので、事前に防げたのは、100%この先生のおかげなんです。感謝です。


お医者さんは完全分業制で、自分の管轄以外は余計なことを言わない、担当の先生に聞いてくださいと言われる方が多い気がするのですが、自分の症状がどの管轄なのか分からないので、結局言えなくなってしまいます。

今後のスケジュールを組みたくても、詳細は別の担当課にいかないと決められないことが多いので、もやもやします。


そんななかでこの先生だけは、担当を越えて、いろいろとアドバイスしてくださるので、一番信頼しています。この先生が、乳腺の主治医になってくださったら良かったのにと思ってます。


ちょっと愚痴ってしまいましたが、いまは乳腺科に向かう電車の中です。

ホルモン療法の話をする予定。

もともとの主治医が産休でお休みになったので、今日会う先生は2回目です。なかなか相談しにくいです(笑)。

頑張ります!