【田中オートサービス】光学式3Dアライメントしてますよ♪ | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

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とくにスカイラインGT-Rやカプチーノのメンテナンスには自信があります。
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こんにちは 田中オートサービス の田中です。


気休めですが、先週に比べたら今週は少し暑さマシかな^^;


さてさて皆さん、今年のUSJは、違う意味で熱そうですねww
ハリーポッタも入場券が無いと入れないほどの人気ぶりみたいやし^^;
しかも、8月8日からやったかな?えぇ、去年から期間限定でやっていた、バイオハザード・リアルが今年もやります♪
超楽しみww
そうですよ、年パス持ってるんでバンバン遊びに行こうと計画中ww
近々、ハリーポッタ行ってきますね♪

ではでは、仕事の話でも^^

アライメントの稼働率の方は…まぁまぁかなww
やっぱり最新式はいいね♪
測定するまでが早い…測定した者なら解ると思いますが、測定するまでの準備に時間が掛かるんですよね^^;
このバイスバース光学式3Dは特殊の方法でターゲットを取付けるので、今まではホイールにブラケットを付けるのに時間が掛かってたのが、サクッと装着ww

ホイールナットに取付けるので、ホイールの形状に左右されないし、ホイールのリムがめっちゃ曲がってても関係ないしねww
(そんなホイールで測定する人もいない思いますがww)

最新式、皆さんも体験しませんか^^

関東から来店のカプチーノも光学式3Dでアライメント♪
遠い所から来て頂いたんで、快適に帰れるように、私からのプレゼントメニューです^^

他の作業はと言うと…
32GT-R(BNR32)の入庫は相変わらずですが、数台入ってます。

ニスモ・ファインスペックエンジン搭載した黒の32GT-Rは、明日無事に納車です。

各部の点検&調整して、最後はエンジンがキレイなんやからボディもね^^
簡易になりますが、全体的に磨き掛けました♪

この32GT-Rは昨日納車しました。
アキュムレータの交換で入庫したんです。(4WDランプが点灯してて、診断したらアキュムレーター不良で^^;)。
4WDの警告灯でも確認は出来るんですが、点灯しなくても、後ろからアキュムレーターが音が頻繁になりだしたら要注意です^^;

自作SSTでサクッと交換ww
E-TSオイルのエアー抜して完了♪と、言いたかったんですが、以前に右リアフェンダーから大量の水が貯まってたんで><
貯まらないように^^

これのダクトが原因で右リアフェンダー内に水や泥が貯まって…ほっといたら錆になるんで^^;
右リアフェンダーのインナー側に付いてます。

そのダクトを完全に塞ぎます^^
これで、水の浸入を防げますが、加工ダクトを付ける前にフェンダー内を洗わないとね、泥が^^;

もちろん、しっかりとエアブローした後は防錆効果の高いノックスドールでしっかりと予防ww

そやった、この32GT-R、ショックも交換したんやww

14万キロ走破した純正ショック^^;
ヌケヌケでしたww
使用したショックは、純正より少しだけスポーティーなKYBのニューSRスペシャルを♪
ノーマルを好むオーナーさんなら、いいんちゃうんかな?コストも優れてるしね(1本10,500円+税です)

ショックを交換したら…そうです、最新式のアライメントテスター、ドイツ製バイスバース社光学式【Microline Easy 3D 】にて精密アライメント♪
(紹介の仕方、大袈裟?ww)

ばっちし調整完了♪
これで本来のRの走りが出来ますね^^

番外編として、リアショック交換時にトランクトリムを一部脱着するんですが、たまにトリム固定用のクリップが純正品と違うのが付いてるんですよね^^;
このRも何個か違うのん付いてたんで…

ちゃんと純正品に交換♪

32GT-Rは、いつでも純正クリップ&ボルトで組めるように、このように在庫してますよ^^

現在、入庫中の32GT-Rと言えば…

シルバーの32GT-Rはエアコン修理で入庫。
調べてみると、ヒューズが切れてエアコンのスイッチが入らなくなったみたい^^;
いや~な予感…
新しいヒューズに換えても、すぐに切れる><
ほぼ確定やね^^;

コンプレッサーのコイルの抵抗を計ってみると…抵抗が^^;
どうせならって事で、33GT-R(BCNR33)のコンプレッサーを使用してのレトロフィットエアコンに決定♪

このちら白32GT-R(新規さん)はオイルクーラー取付で来店されたんですが…許可を得て、試運転すると…走らない…走らない…これってR?って思うほど走らない^^;
しかも、アイドリングがはちゃめちゃ><
800~1400回転を行ったり来たり^^;
しかも、エアコン掛けるとエンジンストール…
んでもって、クラッチはメタルのツインかシングルタイプ…下のトルクが全くないので余計に乗りにくい><
オイルクーラーを取付ける以前に、ちょっと基本的な事をしないといけないような…
なので、オーナーさんと相談した結果、エンジンの調子悪いのを直す事に^^
で、早速、あれやこれやと今までの経験値を屈指して(大袈裟?ww)調べると…

何かおかしい…
点火時期を調べると、点火時期が無い!!どこにも無い!!
早めても遅めても…無い!!
クラン角センサーを外すと…

位置調整用のピンが折れてる><
そうです、ピンが折れてるんで、でたらめに取付けてあり、適当に点火時期を合してたみたいです…ってより、まったく合って無かったんですけど^^;
折れてたんで大変でしたが、基準の位置で取付けると…(9角になってるんで、感でも1/9の確率で合いますww)
めっちゃ調子よくなったんやけど♪って、当たり前やけどねww
試運転しても調子いいし、アイドリングもしっかり安定してるし(AACバルブの調整もしてますよ)、エアコン掛けても止まらない♪
これで、先に進めるww
元々のクラン角センサーも良くないので新品に交換に^^
(当社のテスト用に交換したら、更に調子良くなったんでww)

これでオイルクーラー付けれますわww
クラッチも純正品に交換します^^

此方の32Rは、今年の初めに33GT-R(BCNR33) のエアコンコンデンサーをちょこっと加工して取付けた32GT-Rです。
エアコンの点検で入庫(納車済み)。
当社でレトロフィット施工した車両は、定期的に点検していますので、施工後のアフターもお任せください^^
問題無かったんで、パワーエアコンプラスを施工しました♪
これで、更にエアコン効くし、コンプレッサーの焼付き防止もなるしね^^


こちらは34GT-R(BNR34)になりますが、下回りの防錆処理で入庫♪

まだ8,000キロなんですが、このように錆が^^;


おっと、もうこんな時間!
まだまだ書きたかったんですが、今日はここまで^^;
おやすみなさい♪

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