こんにちは 田中オートサービス の田中です。
熊本地震で震災に合われた方々の、一日でも早い復興を願ってます。
今日から、田中オートサービスは、GW休みを頂きます♪
1日~5日まで、休みますね^^
その代り、29日は仕事してたんですよ!
6日からは通常営業しますので!
そうそう、緊急を要する場合は電話は繋がりますんで。
で、ちょっと前なんですが、5年に一度の保険の試験を受けに行って来たんですよね…^^;
ってか、一度試験に合格したら、ずっといけたのに、いつのまにか5年に一度の試験って…そりゃ無いよね><
保険?あっ、自動車の保険を扱う為の試験です。
(他には、火災保険とかね)
この歳で勉強って…イジメと一緒ですよww
覚えられへんもん^^;
そうですよ、丸暗記しないとあかんもんね。
で、結果なんですが…
ジャラジャラジャラジャラジャラーン♪
一発合格♪^^v
やれば出来る子ですねww
って、自分で言わないと、誰も祝ってくれないんで^^;
仕事で要るんやから、受かるのが最低条件やろっ!って言われるんで。。。ww
とりあえず、これで5年は保険扱えます♪
そうそう、古い車の車両保険ですが、よそで断られて、入りたいのに入れなくて困ってる方!
一度ご相談下さい。
もしかしたら車両保険入れるかもしれませんよ♪
(条件によっては、車両保険入れないのも有ります)
ちなみに、私の32GT‐Rは車両保険250万円付けてます^^v
ではでは仕事の話です。
これもちょっと前の話になるんですが、32GT-Rのリフレッシュ兼ねたブーストアップを施工したんでご紹介しますね♪
田中オートサービスでも人気のメニュー!
GT-R(R35)のエアフロに550cc12ホールインジェクターの黄金セットww
(GT-Rのインジェクターを使ったリフレッシュも出来ますよんww)
その他も色々したんで、紹介兼ねて書きますね^^
その前に、現状のパワー測定を♪
ダイナパックで、272.5PS(ローラー換算だと1.15倍するんで約313PS)
マフラー以外は全くのノーマルなんで(コンピューターもリミッターカットして無いんですww)、まぁ、走行距離約8万キロにしては良い方かな^^
早速、リフレッシュ開始ww
田中オートサービスのブーストアップ定番のサード製12ホール550ccインジェクター♪
GT-R(R35)のインジェクターを使った仕様も出来ますが、サードのより若干高くなるんですよね^^;
スピードコンセプト製のエアフロアダプターにGT-R(R35)のエアフロをセット♪
ヤル気にしてくれますな~ww
勿論そのままでは付かないので、コンピューターハーネスを加工しないといけないんですが、さすがに25年以上も経ってる32GT-R(BNR32)のハーネス^^;
この機会に新品に♪
ジャジャーン♪
これがコンピューターからインジェクターやエアフロに行ってるハーネスです。
新品っすよん♪
これを替えるだけでも、エンジンの調子は…超良くなりそうww
なみに、田中オートサービスには数台分在庫有りますんで^^v
インジェクターカプラーは四角タイプから、楕円タイプに替るんで、専用工具を使って交換。
ちゃんとしないと、接触不良なんかしたら意味ないもんね。
エアフロ配線もGT-R(R35)用に交換。
加工しました感、出さずに加工♪
これは、私が自分の32GT-R用に加工したハーネスですww
そう、私の32GT-Rもハーネス新品にしてます^^v
こんな感じでしてるんでww
ついでに、車速信号と回転信号等も作っときます♪
破線トラブルを防ぐ為にも、しっかりと作らないとね^^
こんな感じでハーネス加工してますよ^^
車両に乗ったままの加工より、新品を加工するのでしっかり仕上げれるのも良いもんですよねww
インジェクターが高抵抗タイプになるんで、ドロッピングレジスターを使用しないように加工も♪
今回は、もう少しパワーをって事で、カムも同時交換♪
TOMEIのポンカムを使用♪
ただ単に交換するだけじゃダメなんですよね。
しっかりと測定して、クリアランスをきっちり取ります。
で、基準値に合うように、適正なシムを使用して組むんですが…まぁ、大変ww
一回組んで測定して、バラして適正シムに交換して、また組んで測定…^^;
もちろん、毎回トルクレンチでしっかりトルク管理しながら組んでますよ♪
あっ!ハーネス綺麗になってる、解りますww
当たり前ですが、カムホルダーは綺麗に洗ってから組みますよ^^
田中オートサービスでは当たり前の作業やね♪
汚いのん嫌いやしww
しっかりと測定して組んだポンカム♪
たま~に他店で、ポンカムはポン付け出来るって事で、測定せんと組むショップさんいてるみたいやけど…^^;
って、こんな感じで作業してるんですが、さすがにこの年式…カムカバーからのオイル漏れ、カムシールからのオイル漏れ、クランクシールからのオイル漏れ…ついでに直しましょうww
カムシールはカム交換する時は必ず同時交換ね♪
クランクシールも交換しますが、ついでにオイルポンプ周辺をキレイに清掃して、オイルポンプ廻りとオイルパンの繋ぎ目をコーキングします。
まれに、オイルポンプの繋ぎ目からオイル漏れする車両も有るんで、コーキングして予防♪
ついでにスライドカムプーリーに換えて…バルタイの補正♪
これだけで、やる気満々やねんけどww
そうそう、フロントカバーなんですが、クラン角センサー取付パッキンがボロボロやったんで交換♪
そう、ボロいのも嫌やもんねww
カムカバーも特殊洗剤でキレイに♪
パッキンも新品して取付^^
これでオイル漏れ無しやね♪
燃料系もリフレッシュ兼ねて強化♪
ポンプとレギュレターは安心なニスモ製にアップデート♪
ポン付けやし、ノーマルチックなんがいいね^^
他には、ブリッツのブーコンに追加メーターと、ブーストアップには最低限必要な装備を装着して完成♪
で、肝心なCPUなんですが…
写真撮り忘れてる^^;
今回は、アペックスのパワーFCに交換して、現車セッティングしました♪
そやそや、フロントパイプにスポーツキャタライザーも今回導入♪
これで排気系もアップデート。
フロントパイプは空燃比計のセンサーを付けれるように加工済み♪
(写真は撮り忘れ^^;)
セッティングは、いつもお願いしてる、フォルトカンパニーさんで♪
いつも完璧にセッティングしてもらってます^^
で、結果ですが…
348.8PS(約401PS)…少ない^^;
原因は、タービンがお疲れのようでブーストが0.87以上掛からないんですよね><
ん~、次はタービン交換かな?
(本来なら、400PSは出るんですけどね)
オーナーさんと協議した結果、34GT-R(BNR34)のノーマルタービンに交換する事になったんですが、これで様子見てもらう事に。
これでも、十分パワー有って乗り易いんですよ♪
4000回転ちょっと手前で、最大トルク出てるんで、街乗りにはバッチシですね♪
ちなみに、一番下のグラフがノーマルの時のパワーカーブです。
解ります?ノーマルとパワーカーブ一緒でしょ♪
実は、ブーストアップ以外にもこんな事もしてたんですよ♪
パワーが出ると、ノーマルのキャリパーだと止まらないんでね^^;
ただでさえ、ノーマルのパワーでも止まらないのに…
で、純正のブレンボに交換♪
これで、パワーが出た32GT-Rでも安心して止まりますよww
新品だと、一台分、キャリパーだけで50万円超えなので、ここは中古ベースで。
O・Hして塗装するんですが、このようにサンドブラストを掛けて、塗装を全部剥いで、しっかりと下地からしますよ^^
今回は純正の黒ではなく、ハイパーブラックに塗装♪
いったんベースを黒く塗ってからハイパーを掛けて、ブレンボステッカーを張ってクリアで仕上げたら完成♪
なかなか渋いっしょ^^
ディスクローターとパットのセット販売してますんで、気になった方は、私、田中まで連絡下さい。ちなみに、取付込で32万円(税別)です。
(写真のディスクローターとパットはオプション品になり、セットの物とは違います。メッシュのブレーキホースは別途になります)
せっかくキャリパーを替えるのなら、ブレーキマスターシリンダーも多きのに換えたいですよね^^
と言うのも、標準のマスターでもいけるんですが、キャリパーの容量が大きくなったので、ちょっとブレーキタッチが大きくなるんですよね^^;
で、33GT-R(BCNR33)用のマスターに換えると、ペダルタッチが丁度良くなるんですよ♪
カップは32GT-R用を使います。ブレーキセンサーのコネクターをそのまま使えるんでね^^
マスターシリンダーを外したら、マスターバックが…
フルードの漏れた跡が^^;
丁度良かったですね、O・H時期だったみたいでww
もちろん、このまま組むのはねぇ~^^;
やっぱりキレイにしたいもんね♪
キレイになったでしょ♪
せっかくキャリパーもキレイになったんやから、このような部品もちゃんとしときたいもんね^^
これが田中オートクオリティww
ちょっと、写真引きすぎて撮ってしまったかな^^;
シルバーのボディ色にハイパーブラックのキャリパー、似合いますね♪
これ以外に、ハイキャスカットもしたんですけど、次回にでも^^;
ではでは、久々のブログアップ…読み応え有ったかなww
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