ゴールデンウィーク9日目!!!
朝から晩までホームスティ(引きこもり)でした。
午前の部のメインイベント!!
タイヤ交換!!
今か!?今さらかっ!?
そう、なんだかんだで遠出したり、雨降ったりでやっとやりました。

 昼ご飯の“うどん”が足りないため、末娘とツルハまで買出し。いつもならスマホ常備で、ポケGOのステーションをくるくるするんですが、忘れてました。

昼は、暖かいうどん。
美味しかった。鶏肉の皮とか。
嫁の気遣いなのかもしれません。

台所が片付くのが好き
 料理をする前に、舞台である台所が片付いていることは、自分にとっては“あたりまえ”。
 嫁とは価値観が異なる部分で、嫁は片付けより“家族揃って食事”が優先。アンド“面倒くさい”。
 嫁の後で食器を洗うルーティンができるのは、自然の成り行き。

まぁ、食器を洗うのって嫁の腕力では辛いらしい。まして長男帰宅で多くなってるからね。

スペアリブには隠し包丁を入れる
先日のバーベキューで食べきれなかったスペアリブを調理。

今回はタレ漬けじゃなくて、シンプルに塩コショウとオールスパイス。
骨と身の間に「隠し包丁」を入れてるので、骨と身が剥がれやすい。
 まぁ、これは好みの問題でメリメリとワイルドに食べたい人はそのままでいい。子供やお年寄り(自分)には親切なテクニック。
オーブン200°cで20分加熱。
付け合わせのサラダも作る。
粗挽きソーセージを細かく切ってサラダに入れるだけで、娘の食べる量が上がる。

子供の日だったよね
子供の日だったけど、タイヤ交換の疲れから午後はバタンキューだったので、買い物も出られず。
嫁がパートの帰りにコンビニ寄ってケーキ買ってきたのをみんなで食べる。
テレビでは
でんじろうのザ実験が放送されていた。
見る度に「マッドサイエンティスト」化していくでんじろう先生。
 実験とは「仮説」「理論」の「証明」なので、「失敗」がある。
 誤解してはいけないのは、「どうなるか仮説のない行動」は「悪戯」だということだ。鈴木奈々にカミナリを当てて喜ぶのは「どの程度の刺激か分かっていて」やっているし、鈴木奈々の「リアクションとりやすかったです!」という感謝の言葉も、信頼から出るものだろうと思った。