どうも お久しぶりです。


最近はブログのネタが無く、何書こっかなーって思ってました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Googleからブラウザがリリースされました。


まだベータ版という事でしたが、そのうちOSまでもが無料でリリースされるのではないかと


思ってしまった今日この頃です。広告収益拡大に力を入れれば、PCの根源から市場を取りに来そうな


感じがします。PCではGoogleを使っていますが、モバイルではYahooをつかっいる田中です。


本日は新しい広告ネタもさほど無いので、復習もかねて、ネット広告関連の用語を紹介します。



PPC広告=(Pay Per Clickの略) オーバーチュア、アドワーズに代表される、クリック課金型広告の事です。



CPC=(Cost Per Clickの略) 1クリック当たりの単価を略した言葉です。PPC広告でも使われますが、メール配信などや、バナー掲載した際に、1クリック当たり、どれくらいの単価なのか。などで使います。



CPA=(Cost Per Actionの略) 顧客の獲得単価などを表すときに使います。100万円のネット広告を行い、15人の人が購入しました。 ¥1,000,000÷15=¥66,666  CPA¥66,666 ←みたいな感じ



CTR=(Click Through Rateの略) クリック率の事。10,000回表示されたのに対して10回クリックが入りました。 (10÷10,000)×100=0.1 この広告のCTRは 0.1% など



リファラ =(rerferer) アクセス解析などの話の際にに耳にする言葉。 あるWebページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと。Webサーバのアクセスログに記録される項目の一つ。(コピペでスミマセン)詳しくはリファラの所をクリック



CGM=(Consumer Generated Mediaの略) ユーザーが自分自身で、内容を生成していくメディア。mixi、価格.com、モバゲータウンなどに代表される。



SNS=(Social Networking Serviceの略) ソーシャルネットワーキングサービス。人と人との繋がりや、交流をサポートするWEBサイト。交流の場を提供するサイトとも言うかな。mixi、GREE、モバゲータウン、など。iモードのメニューリストにもSNSというカテゴリがあります。



リコメンデーション=(レコメンドなどもとも言う) ユーザーの好み、興味のあるものなどを分析し、表示するサービス。AMAZONなどでは、ユーザー毎にTOPページが違っていたり、メルマガの内容が違っていたりします。ユーザにとっては自分の欲しい情報にすばやくアクセスできる可能性が高まる一方、提供企業にとっては顧客の商品購買率を高められるなど、双方にメリットが大きいサービスとして急速に普及が進んでいる。



アドネットワーク=一事業者が複数の媒体社のサイト(ページ)を広告配信対象としてネットワークし、広告受注を請け負うサービス。アドサーバー保有して、複数のサイトへの広告配信を一括して行うことができる。ネットワーク全体に広告を配信する他、サイトをコンテンツカテゴリーに分けて、カテゴリー別の広告配信や、広告掲載ページにアクセスするユーザーのドメインなどによって配信する「ターゲティング配信」などが可能なアドネットワークが多い。一定期間に広告の露出回数を保証する「インプレッション保証型」アドネットワークと、広告露出によって得られるクリックの回数を保証する「クリック保証型」のアドネットワークが存在する。

(DAC HP参考)




ここには書ききれない程、横文字が存在し、日々新しい言葉が生まれてきています。ですのでこの辺で…

また、新しい広告などが表われたらご紹介します。

それではまた…





本日の面白サイト


ベタかもしれませんが、探偵ファイルが大好きです。

更新される度に見ています。 色々と馬鹿な事をやっているサイトで、広告も織り交ぜつつ

紹介をしています。(物欲探偵の所はほとんど広告です)


探偵ファイル






どうも こんにちは


熱すぎてパピコの白い方ばかり食べております。


本日はBUZZ広告


何?って人はググってください。マーケティング用語で「口コミ」って意味です。


広告の中では新しい種類の広告ですが、2年前くらいに姿を現したって感覚があります。


間違ってたらスミマセン。


要するにネット上に販促する商品やサービスの事を個人に紹介してもらい、口コミ効果を狙った広告です。


広告宣伝の中で一番効果のある広告。それは口コミです。人から伝わった情報は信憑性がありますし、


ラーメン屋など、口コミが一番の客寄せになります。


しかし、本来なら口コミとはお金を払って口コミをしてもらうものではないですし、自然と口コミが出てくる


ものです。CGMを使ったものなどもありますが、ASP各社がこのBUZZ広告を取り入れている


所が多いみたいです。新規で紹介してくれるインターネットユーザーを集めるより、


アフィリエイターに紹介してもらった方が早いですから、そういったサービスを


行なっているのだと思います。1回その広告主の記事を書くごとにお金がもらえたり、そこから


商品が売れれば、成果報酬が若干高めだったりと、様々です。


口コミですので、ASPの場合ブログを使って紹介している所をよく見ます。


PVの多い優良なブロガーに紹介してもらえれば、見た人に印象付けられますし、潜在意識に残ります。


こういった感じで口コミをしてもらい、購買につなげていくのがBAZZ広告です。


しかし、BAZZ広告が増えすぎると、インターネットそのものの信憑性が薄くなり、なにを信用して


いいのか解らなくなりますし、ブログの読者が減ると思います。又、CGM 媒体が数多く存在する現状、


mixiや価格comなどの口コミが企業のプロモーションの為に小遣い稼ぎのユーザーからの口コミだったら、


どうなるでしょうか。最初は効果抜群だと思いますが、そのうち媒体がにます。


ですので、個人で運営しているサイトや、ブログでとどまればまだいいのですが…それでも


あまり、ユーザー目線から見ると微妙です。企業目線から見ると、認知度も上げたいですし、


売り上げもあげたいです。企業努力として、自然と口コミが沸く商材を作れば問題ないんですけどね。


ネット広告では効果測定が容易にできてしまう分、口コミ効果の効果測定は難しいです。


結局、imp数クリック数で見てしまい、ユーザーの潜在意識に残った部分の


効果測定は不可能だと思います。






本日の面白サイト



WEB素行調査


人の名前を入れるとネット上から関連する情報を調査結果として、表示してくれます。

↓こんな感じの結果がでます。若干意味不明ですが…本名でやると面白いかもしれません。







どうも 


昨日からパソコンのやりすぎで、目の奥がズーンと痛く頭痛です。


そんなこんなで、バナー広告についてです。


インターネットをやった事がある人なら誰でも見たことのあるバナー広告。


ぶっちゃけ広告ってわかってるバナーってクリックしませんよね


クリックしないからこそクリックさせなければならないという事でもあり、


クリエイティブの部分が大きくCTRを左右します。数%の世界ですので、結構大事です。


バナーのクリック保障なんてものもありますが、ほとんどが、期間保障またはインプレッション保障です。


大体出向する場合、想定CTRがでていると思いますが、少しでもCTRをあげた方がいいですよね。


期間保障なら想定impと想定CTRで想定クリックをだして、想定クリック単価(CPC)って感じで、


資料からユーザー属性やら、出向実績やら見てにらめっこです。


モバイルの場合、インプレッションの事をPVって言う事が多いです。


PCだとインプレションなんですけどね。


キレイなバナーは腐るほどありふれています。より簡潔に、よりを引いて、よりインパクトを!


これってかなり難しいですよね。


バナー作成する際はテーマを決めた方がいいです。せっかくクリックして入ってきてくれてるのに、


バナーと、かけ離れているサイトに飛んでしまったら、コンバージョンも上がりません。逃げてしまいます


バナーのであったり、文言であったりと、飛ばし先のサイトと、バナーの関連性がある方が


よりコンバージョンが上がりやすいです。


又、モバイルの場合は特に、表示領域が少ない(192ピクセル×53ピクセル)あたりが主流だと思います。


領域が少ないからと、沢山の文言を入れ、商品や、サイトの説明をしてもCTR下がるだけです


モバイルはPCと違い、ページの読み込みに時間がかかりますし、PCよりも比較する対象のサイトが少なく


又、比較し辛く、ECサイトの場合、即決で商品購入に繋がりやすい市場でもあります。


モバイルバナーは個人的にはDHCのがシンプルで好きです。mixiとかによく出てきます。


あとは、このブログの時期にもよりますが、MSNのスポーツ枠のバナーは結構インパクトに残る


クリエイティブのものが出向しています。 http://sports.jp.msn.com/


このブログを見る時期によりますが、マウスをバナーのに載せると反応するものが出向されて


いる事が多いです。(見当たらない場合は何回かリロードしてみてください)


結構、インパクトに残るバナーはなにげに沢山ありますので、見つけると面白いです。


昔見つけたターミネーターのバナー 

http://www.interactive-salaryman.com/2004pieces/d0320J/  クリックしてノックしてみてください。


スカイスクレイパーサイズのものですが、結構インパクトがありました。


なにげにテキストバナーこそ全然クリックされないですから、クリックされたら熱いクリックなんですけどね。



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↑こんなバナーあったら、クリックしますか? もしする人がいるなら、そのクリックは熱いクリックです。

そしてサイトを見て、PCの場合は比較、情報収集。モバイルの場合は送料見て検討って感じでしょうか?









今回の面白サイトは



ワンクリックで地球を救え



リクルートの1クリックアワードで生意気賞を受賞しているサイトです。