2011年の旅の日記です!
10年前の日記を2021年の同じ日付でupしています。

パリ郊外の修行先の最終日!
最後まで安定のぼっち生活だった。

-----

■朝

もう8時前には起きれない。
渡航したばっかりの頃の時差ボケが懐かしい。

8時半に起床し、
支度を終えると9時過ぎ。
最終日も普通に朝マックに寄ってから出勤。

通勤路には公園がある。

来た頃には青々とした葉を広げていた木々が、
10月半ばには黄金色に色づき、
先週の悪天候もあって、今や葉っぱは落ちてしまった。

もうすっかり冬の風景。



■午前

こんな机&部屋で1ヶ月ちょっとを過ごした!

会って挨拶したり、書類を渡したり、相談したりしたい相手が居たのだけど、
誰一人捕まえられなかった。

私の日本の方の職場なら絶対送別会してくれるのに!


しかし、ウロウロした甲斐あって、
わりとギリシャで仲良くなったイケメンに遭遇した!

昔からNHKでやってた海外ドラマ「フルハウス」に出てくるジェシーみたいな甘い顔の男の子。
この人を見て、マスカラつける気が減退した。

何もしてないのにすごく長くて密度の濃いまつげ!


少し立ち話したところ、
彼も日本での私と同じような有期雇用の身らしく、
「12月で契約切れるんだよね。
 その後はどこに行くことになるか、まだわかってない」と。

先週金曜日にいっしょにごはん食べたルカも、
「12月で契約切れる」と言ってた。
彼はその後の場所が決まってるけど、仕事内容は大きく変わるらしい。

今後、短い出張でここに来ることがあっても、
会える人は意外に少ないのかもしれないなー。



■午後

いろんな作業の合間に「福山ローズ」を折った。
「福山ローズ」は、折り紙で作るバラの一種。

ハサミもノリも使わず折るだけでバラを作るのだ。

むずかしいし、そこそこ1つ20〜30分かかるけど、
出来上がってみると、紙一枚でこんなものが!とときめく。

作り方はこちら!
福山工業高校のページ。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html



これを仲良くしてくれた大御所さんにプレゼントした。
この大御所さん、
自分の部屋のドアの前に日本旅行に来た時に買ったという和紙の紙細工を飾っているくらいなので、折りバラに大喜びしてくれた!


折り鶴は首と尾が細いところが美しいと思うけど、
折りバラは幾何学的な対称性がときめくと思う。

この日の出来事とは何も関係ないけど、
対称性といえば「ロマネスク」というカリフラワーの一種がすごい。
ググッて画像を見るだけでときめくのでオススメ!!


14時過ぎに一度ホテルに戻り、
残っていた宿泊代の支払いを済ませた。
もらった領収書をそのまま職場に持って帰って旅費精算を担当してくれる秘書さんに渡す!

と思ったら、秘書さん帰ってた。
「15時に来るから、絶対待っててね!」
って英語で3回言ったのにやっぱり伝わってなかった。

言葉はダメだ。
イラストとか数字を発達させた人は偉い。


帰宅ついでにまたマックに寄り、
朝ごはんでもらったクジで当ててしまった「プチ・マックラップ」を貰う。

意外と美味しかった!
2.50euroの朝ごはん買っただけで、
1.90euroの Mac wrap が当たるなんてお得だった♪




■夕〜夜

いろんな人への手紙を書く。
手書きからe-mailから、日本語から英語まで。

お別れの挨拶文や、
ここ1ヶ月の作業レポートや、
帰国してから開催する小規模会議の手配とか。


そんなことしてたら、
最後の最後で、

この職場でしか落とせないデータの全コピーを忘れてたことに気がついた…orz


外のネットワークからじゃ繋げない。
これまで練習で扱ったデータはほんの数%にしか過ぎないので、
他のものもコピーしないといけないのだ。

来た時に一度全コピーしたのに、
その後アップデートされてね…。

再コピーを忘れてた…。

コマンド一つで、あとはずーーーーーっと待つだけなのに。。。
朝仕掛けておけば、余裕で終わってたのに。。。

結局こちらの時間で19時にそれに気づき、
そこから2時間半かかった。

最終日にして初めて夜の22時台にこの街を歩いた。

帰り道、夜遅くの公園を突っ切って危なくないか迷ったけど、
迂回して知らない道で迷子になるのが怖かったので、
公園をダッシュした。


公園は街灯がついてたし、
曇ってたお陰で空が明るかった。

都会の場合、
街の灯が雲で反射するので曇ってるほうが明るい。
本気の田舎の場合、
雲が月や星を覆い隠すので曇ってると手に負えない暗さ。

ここが街でよかった。


職場でもほとんどの電気が消えてたし、
もしかしたらラストだったかもしれない。
私が入口の方に行くと、警備員さんが、
エントランスの扉に巻きつけた鎖をほどいて通してくれた。
最終戸締り後だった模様。


さらに、外に出たとたん、
ドーベルマンに吠えられた!

これがフランス生活で一番怖かったかも。

そうか、この犬は、
夜はエントランス付近につながれて、警備のお仕事をしてたのか…。
昼間は遠くの柵の向こうにいて、
なんで犬飼ってるんだろう?と思ってたけど、
ちゃんとお仕事があったらしい。


データコピーのせいで最後のカルフール買い物は断念したため、
晩ごはんは保存食のサラダの最後の一個。

日本の職場の後輩たちへのおみやげは、
フランスのカルフールのクッキーやその他お菓子の詰め合わせから、
オランダのスーパーのお菓子に変更になりました。

ま、後輩たちにとっては似たようなもんだろう。


ただいま23時半。
今からお風呂入って、荷造りタイムー!!


今日の会計

2.50 euro →朝マック
0.00 euro →Mac Wrap
--------------
2.50 euro : 一日合計
--------------
825.68 euro : 全期間合計
=========================
708.00 euro →ホテルの支払い
--------------
5063.20 euro : カード払い累積