2011年の旅の日記です!
10年前の日記を2021年の同じ日付でupしています。

ヨーロッパでハロウィン!とときめいたけど、職場は普通でした。
翌日は祝日!危うく出勤するとこだった。

-----


■朝

いつもどおりマックに寄って出勤。
ボスもいないので、一人で淡々とお仕事。


■昼

店員さんが可愛いテイクアウトのパスタ屋さんに。

前にパスタ&スープセットを買った時にクーポンを貰った!
せっかくなのでクーポンを使ってMAXIサイズにサイズアップした♪
選んだメニューは、ナポリタン&ラビオリみたいなやつ。

いつもの可愛い店員さんは夕方シフトなのかいなかった。
残念だった反面、
今日の店員さんはソースたっぷりかけてくれて食べやすかった!

可愛い店員さんはあんまりソースかけない派なんだろうな。



■祝日の件

ハロウィンって祝日?
って思ってググってみたら、翌日の11月1日がフランスの祝日だった。

週末は閉まってるうちの職場だけど、
祝日はどうなるのかわからなかったので誰かに確認することにした。

しかし、ボスもいないので聞く相手が…。

勇気を出して、
あまり話したことがない隣の部屋の真面目そうな人に話しかけてきた!
明日は祝日で職場建物が閉まること、
どうしても祝日に働きたいときは守衛さんの電話番号をgetしておかないといけないこと、
そして、
ここで働いてる人たちすら祝日出勤には専用のセキュリティカードが必要なことを知った!

休日にちょっと職場に立ち寄るのに特別な手続きがいるなんて、
うちの業界にはないと思ってた…。

真面目でいつも静かなコンスタンチンくんに感謝。



■ちびっこフランケン

冬時間になったので、
これまでと同じくらいの時間に帰ってもすでに日没後。

お店はまだまだ開いているので周りは明るいが、
足早にスーパーを目指していると、
道の脇で物音が。

振り返るとそこに、
 顔色の悪いおっちゃんと、
 顔色悪すぎて緑色の顔した少年が!!

これがハロウィンか!
可愛かったので、頼んで写真を撮らせてもらった。




■カルフール

今日の晩ごはんは久しぶりにカルフールのお惣菜!

お惣菜コーナーのおじさんに会うのも久しぶり。
このおじさんは、ピエトロのシェフを真ん丸にしたようなおじさん。
顔も体型も、それぞれ丸く。

久しぶりに会うおじさんに「Bon soir!」と声をかけると、
おじさんも「おお!」って顔してくれた。

このおじちゃん、顔見知りになるとすっごいサービスしてくれる。
量り売りなんだけど、
こっちがストップかけるまで容器に入れてくれて、
一度重さを測ってから、
もう一回追加で入れてくれるので3割増しくらい♪


私が「洋風肉じゃが」として気に入っている、
子羊の煮込みをたっぷり入れてもらったのに、3.60 euro。

にんじんサラダもつけて大満足な晩ごはんだった!



「祝日はきっとスーパーも開いてないんだろう」と予測し、
非常食代わりにまた保存食サラダも買った。

1.56 保存食ハム&ポテトサラダ
1.56 保存食ツナ&豆サラダ
1.00 にんじんサラダ
3.60 洋風肉じゃが Navarin Agneau



■海外ドラマ

夜、試しにテレビをつけていたら、
警察もの(謎の事件が起こり、主人公が解決する)が始まった。

夫が好きそうな番組だなーとつけっぱなしにして遊んでたら、
いきなり聞き覚えのあるメロディーが!

ドラマの主人公がX-filesのテーマ曲を口笛で吹いてた。

おおおお!
X-filesはフランスでも有名なのか!!!
夫が喜ぶぞ。

(うちの夫は、2chのX-filesスレッドを覗くくらいX-files好き)


と思って、画面に注目してたら、
「NY市警」的な文字が。

あれ?
よく見たら吹き替え??
主人公、フランス語しゃべってるように見えるけど、
フランス語吹き替えのアメリカドラマだった…。

「CASTLE」というドラマでした。
調べたら、
売れない小説家が主人公で、相棒の美人刑事と事件を解決するみたい。

なんだ。
主人公のおっちゃんは刑事じゃないのか。
「相棒」みたいなドラマかと思ったけど、
プロじゃないならどっちかいうと「家政婦は見た」系だな。


いろいろ想像してみたけど、当然、何の話かはわからなかった。



今日の会計

2.50 euro →朝マック
5.80 euro →パスタランチMAXI
7.72 euro →カルフール
--------------
16.02 euro : 一日合計
--------------
710.88 euro : 全期間合計
=========================
4355.20 euro : カード払い累積