2011年の旅の日記です!
10年前の日記を2021年の同じ日付でupしています。

一週間分も日記をためこんでからのまとめ書きの2日目。
2日連続で夜ご飯が思い出せなかった。

-----

■朝

朝マックが気に入ったので、飽きるまでそうすることにした!
カロリー高い?
まあ朝だから良しとする。

マクドナルド経由での出勤経路にまた日本料理屋さんを発見。
この辺にはたぶん7店くらい日本料理屋さんが存在する。
たいてい寿司と焼き鳥(とたまに餃子)が食べれるようだ。

そのうち4つの名は 、
 HOKKAIDO (× 2店) と
 KYOTO と 
 OKINAWA 
だ。

日本人が思うその土地のイメージは反映されてない。
 北海道だったら刺身が充実とか、
 京都だったらお出汁をつかった凝った和食とか、
 沖縄だったら豚肉とかゴーヤとか、
そんなものは関係なく、
どこも「寿司」と「焼き鳥(豚・牛の串焼き含む)」だ。



■昼

昼までボスに見せる資料を作ってた。
昼過ぎに、ボス登場。
仲良しの大御所先生も一緒に。
「なにこの部屋!
 君、ここの誰よりも一番広い部屋使ってるね。」
と笑われた。

多分、本来下っ端がいっぱい入るための部屋なんだと思う。
机は6人分あるし、部屋のサイズ的には10人は入る。
そこを私が独り占め!


お昼はいつもの提携レストラン。
「外部者価格」は、
「定価の1.5倍の金額」という訳ではなく、
「一律600円上乗せ」という事に気がついた!
「入場料」とか「席料」みたいな枠で、5.90 euroとられる。

だったら、単品で我慢するより、
ここでしっかり食べて、夕方を軽くする方がお得!
という結論に至った。

そこで、今日は、
 ・鳩のコンフィオレンジソースかけ
 ・杏のタルト
とデザートつけた♪

鳩のコンフィは、パリッと焼かれたモモ一本。
これをナイフとフォークで骨のところまで綺麗に食べるの難しかった。

美味しかったけど♪



ランチ後の帰り道、
ボスに世間話程度に、
「夏時間から冬時間に変わるのはいつですか?」と聞いたら、

「フランスでは夏と冬の間には秋があるんだよ」と答えられた。

コミュニケーション難しいw
日本にも秋はありますよ!
サマータイムがいつ終わるのかって知りたかったの。
ある日突然時計の針を1時間調整しなきゃいけないんでしょ!と。


私が一緒にランチしてた大御所さんが、
「言いたいことは分かったけど、今年の切り替えがいつかは知らないw
 どこで調べたらいいかは知ってる」
と。

時計が一時間もずれるというのに、
そんなに皆、気にしてないのか!
会社とか電車とか飛行機とか遅刻したらどうするんだ?!


ボスは
「だいたい週末の夜のうちに変わるんだよ。
 昔、春先に子供を学校に送って行ったら夏時間になってたのに気づかなくて、
 1時間早すぎたことがあった」
と笑ってた。

って、あとから考えたら、逆!!
春先の「冬時間」→「夏時間」の時は時計の針が進んじゃうから、遅刻するんじゃ?!

ボスは本当におおらか。


職場に戻ってしばらくしたら、
親切な大御所さんが
「調べたら、夏時間の終わりは今週日曜日の3時だったよ!」
と教えてくれた。

ああ、この方は本当に親切!

私にとってこの週末は移動日でもないし、
大失敗はなさそうなので安心した。


■午後

ボスに資料を見せて、今後の相談。
明日の昼頃までは出勤しているそうなので、
追加で宿題をもらう。

まじめに頑張った日。



■夜

二日連続でなにを食べたか覚えていない…。
カルフールには行ってないから、お惣菜じゃない。
パスタは翌日だし、
マクドナルドは月曜日に食べてる。
保存食&フルーツは火曜日だ。

この2日間、もしかしたら夜はみかんだけだったかも??
結構山場だったから、なきにしもあらず。

思い出せないからそういうことにしとくか。



今日の会計

2.50 euro →朝マック
10.70 euro →デザート付きランチ
--------------
13.20 euro : 一日合計
--------------
649.37 euro : 全期間合計
=========================
3617.20 euro : カード払い累積