クロップ理論!? | 田中雄介 オフィシャルブログ 「なんでも言いショット!!」 Powered by Ameba

クロップ理論!?

今朝ほど、チャンピオンズリーグの実況をさせて頂きましたニコニコカラオケ




決勝ラウンドはノックアウトラウンドと言われる通り、短期決戦&アウェイゴール重視ですから90分がスリリングで喋っていてもアッと言う間に感じます…




担当は昨年まで香川真司が在籍したドイツ・ドルトムントですサッカー




昨年はグループステージ最下位で敗退したクロップ監督の苦悩の一年を想像させる今年のグループステージはイングランド・マンチェスターシティとのグループステージ最終節によく現れていました目




ボールポゼッション&ハイプレスが主流の昨今で…



「相手を圧倒するほど走り過ぎる必要も無いし、常にハイプレスをかけ続ける必要も無い…チャンスは多くないかもしれないが、確実に決めれば良い。」(クロップ談)



前述のマンチェスターシティ戦はそのサッカーで相手をかなり上回る18本のシュートを浴びせて完封勝利ビックリマーク



今朝のゲームも苦しい時間帯が有りながらもアウェイゴールを2つ叩き込んでゲームを終えましたサッカーサッカー




ガムシャラに走らない、ガムシャラにシュートしない、なのに負けない…クロップ監督が行き着いたであろう進化したドルトムントのサッカーは実況しながら不思議ささえ感じました…



三歩進んで二歩下がるとも違えば、肉を切らせて骨を断つでもない…でもってゲームが終わってみれば笑顔のクロップ監督…サッカーのメソッドががさらなる進化を遂げる予兆だったりしてにひひ




ドルトムントが世界に名だたるビッグクラブをバッタバッタとなぎ倒していくかもしれませんぞぉ~ニコニコ