衆院選公示…TPP | 田中雄介 オフィシャルブログ 「なんでも言いショット!!」 Powered by Ameba

衆院選公示…TPP

いよいよですね…年末の忙しい中での大事な選択ですか。。。



た~くさんの党が様々な公約を発表しましたが…今回の選挙に対する、私の個人的な考えです。



人間のチッポケな力では自然の様々な猛威を完全にコントロールしたり防いだりする事は出来ないと私は思っています。




これは「はなまるマーケット」で全国の生産者の元にお邪魔してお話させて頂いている時、今から10年以上前から自然を相手にする事の大変さを感じ始めていました。



農業は個人事業、ほとんどの方が夫婦や家族で頑張っていらっしゃいます。



にもかかわらず日照り続きや冷害、昨年の津波被害など、天候による自然災害にも責任を追わなければならない大変さが常に背中合わせです。



欧米では自然相手に食べるものを作るという生産者を国が手厚く補助したりしています、仮に世界中が飢餓に見舞われたら自国民を置いても食料を輸出してくれる国なんて無いわけで…言わば国家の主権に関わる事情があるからですよね。




5年目を迎える「田中雄介の食卓応援隊」は、大変な農業を支える生産者を応援してもらえる消費者が一人でも増えてくれればという私の思いを、放送局やクライアントが受け止めてくれて続いている番組です。




でも、消費者が生産者の思いや苦労を受け止められる国に日本がなるにはまだまだ難しそうですよね…なのに海外から安い食材が入ってくるかもしれないガーン





例えば私なんかが一朝一夕にプロの生産者になろうなんて無理だし、今の日本はそもそも部外者が農業を始めるのにハードルが高いビックリマーク



なんて考えると日本人の為に食べ物を作ろうって日本人は居なくなっちゃうかもしれない…とても心配なのです。






工業製品を口にして餓えは凌げないし…順番違って無いかなぁ~って…ニコニコ






どう思います!?