こんにちは!

家族と笑顔で過ごしたいママのために

【整理収納×時短家事】をお伝えしている

石川県の整理収納アドバイザー田中ゆみこです。

 

「片づけの先にある私が叶えたい暮らし」
を大切にした整理収納サービスを
ご提供させていただいております。

 

なぜ、私が石田勝紀先生のママカフェ
出会ったのか??

かなりさかのぼりますが…
よかったらお付き合いください(笑)



大学卒業後、東京へ!

独身貴族を謳歌し
「結婚はしない!」
そう思っていた私に奇跡的な出会いがあり
34歳の時に結婚、そして

1歳3か月の年の差兄弟の出産…

近所に義母がいたので
本当に助けてもらいましたが
月曜日~日曜日まで基本、ワンオペ育児。

私が一人で頑張らなきゃ!

自立できるように育てないと…。

何も言わなくても
机に向かう子になってほしい。


子育ての本に正解を求めるのが
当時は大好きで(今もかも…笑)

子どもが小学生の時
石田先生の本『勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!』と出会いました。

でも、当時は内容が入ってこず
わが子には全く通用しない…
(※私の関わり方が間違っていた…
ということを後々知りました)

そう思い、そのまま本を読むこともなく
数年後…

子どもがたちが中学生になり
スマホ・ゲーム・SNSの使い方で
子どもへの関わり方に困っていた私は
石田先生が石川県で講演をされることを知り

なんかみたことある、この名前!!

ということで
講演会に夫と参加、質問までさせてもらい
その時、石田先生のママカフェの存在を
知りました。



実際にママカフェに参加してみると…

参加したママが子育ての疑問・悩みを話し
(時には夫さんの悩みも)
その場で石田先生から
さまざまなアドバイスを聞ける。

といった内容でした。

子育て、学校の勉強、受験のこと…
どんな質問でも大歓迎で

なんなら
「子どもの写真見せてくれる?」と言われ

「何の鑑定??」と思うような場面も…笑。

余談ですが、私は参加したママカフェで
このような質問を石田先生にしました。
↓ ↓ ↓
「2か月以上も口をきいていない兄弟喧嘩に
困っているんですけど
うちの兄弟喧嘩、本当に激しくて

警察呼ばなあかん??
ってくらいの喧嘩になるのが悩みで…

基本ほっといたらいい。
とは思っているんですけど

兄弟喧嘩への親の対応方法教えて下さい!」


石田先生の回答
↓ ↓ ↓
「あなたの言う通り、基本、ほっといていいよねー。
そのうち気が付いたら仲直りしているから。

うーん…兄弟の写真見せてくれる?」

と言われ

スマホの写真を見せたら

「あー。この兄弟、将来は2人で
何か一緒にやっているかもね!」


という答えが…。

占い師か!!と心の中で叫びましたが(笑)

数え切れないほどのママの「子育ての悩み」に
答えてきた子育て・教育家の石田先生の回答が
本当に勉強になりました。
笑いあり、涙あり、そして学べる!

そんな場づくりを私も提供できたら…

そんな想いで
ママカフェ認定ファシリテーターとして
今年からゆるゆると活動を始めています。



誰も知っている人がいないし
初めての参加は心配…というママさんへ


ママの年齢、子どもの年齢が違っても
お困りごとや悩みが違っていても

「子どもの幸せを願う」
「ママとしてこころのゆとりを持ちたい!」

という点では同じ同士です。

 

【Mama Café の参加条件は、次の3つだけ】
・子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
・前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
・自分の子どもだけではなく
 皆でハッピーになっていこうと思っている
 

私も初めてママカフェに参加した時に
思ったのですが

意外と中高生のママが多かったこと。

子どもの年齢は問いません。
赤ちゃんのママも高校生のママも大歓迎!

 

誰かと話をして自分の気持ちを出すってことは
とっても大事なことだと私は思っています。

みんなで笑って元気になれる場が
「ママカフェ」です。

 

私もまだ子育て真っ最中なので
迷うこと、悩むこと、たくさんあります。
 

でも、石田先生の「Mama Cafeラジオ」
聞きながら、軌道修正しています。

5月18日(土)13時半~15時半

石田先生をゲストにお迎えして
ママカフェ(zoom オンライン)を開催します。

お申し込みはこちら


5月18日(土)13時半〜(石田勝紀先生ゲスト出演あり)

【テーマ】子どもへの「イライラ」を根本から消す方法

 

皆さまのご参加お待ちしております!!

ホームページにもお知らせしているので
ぜひご覧ください!

 

【お知らせ】
昨年4月に親子の片づけに関する新刊を出版いたしました。
全国書店で発売!

著書『子どもが片づけ上手になる魔法の言葉』

 

 

 

こちらも気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。

【只今、リクエスト募集中の講座】
子どもが片づけてくれるようになる仕組みと魔法の声かけを
たった2時間で学べる「生きる力を育む親子の片づけ」
詳細はコチラ

子どもとの片づけにお悩みの方には
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」
内容の詳細はコチラ

 


 ▽公式LINEアカウント


▽インスタグラム
お片づけお役立ち情報とリアルな子育て&夫婦のホンネを発信中

 

 

■親子の片づけセミナー

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】

お子さんが一緒でもOK!
たった2時間で

子どもが片づけられるようになる

片づく仕組みが学べるセミナーです。

小学校PTAや園の講演会で大好評♡

対面及びオンラインでの

講演会のご依頼も承っております。

 

◇場所:オンライン開催

◇日時:リクエスト開催募集中
◇料金:5,500(税込)
※公式LINEよりお申込みの方は5,000円

 

LINEのメッセージで

「親子の片づけセミナー」「お名前」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら
 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
片づく仕組みと関わり方が1日で学べる
セミナーです。


片づけを通して身につく「生きる力」
年代別子どもへの関わり方を

知ることができます。

 

◇場所:オンライン開催
◇時間:1日5時間もしくは2日間×4時間

◇料金:27,500(税込)

◇日時:リクエスト開催募集中
◇募集人数:2名

 

LINEのメッセージで

「お名前」「ファミ片2級講座」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら


 

【お片づけサポート】
詳細はこちらをご覧ください。

【オンラインお片づけサポート】
詳細はコチラをご覧ください。

 

▽サンキュ!STYLE
サンキュ!STYLEライターとして記事を執筆しています。