こんにちは!

イライラを減らして

家族と笑顔で過ごしたいママのために
【整理収納×時短家事】をお伝えしている

石川県の整理収納アドバイザー田中ゆみこです。

 

「片づけの先にある私が叶えたい暮らし」
を大切にした整理収納サービスを
ご提供させていただいております。

 

あっという間に4月ですね🌸

 

我が家は中学1年生になる

次男の入学準備で
慌ただしく毎日が過ぎています。

 


さて、昨年から進めてきた本の執筆ですが
ようやくAmazonの予約販売日
書店での販売を待つのみとなりました。

初の書籍出版にむけて
歩んできた道のりは
決して簡単なものではありませんでした。

実は、最後の最後に
やり切れない想いをしました。

自分の責任でもあるので
我慢をして
自分の気持ちにフタをしてみたものの

やっぱり溢れて出してくる感情は
怒りや悲しさ

後悔といった負の感情ばかり。



誰かにわかってほしくて 
誰かに認めてほしくて

夫には毎晩、愚痴っていました。

でも夫に話をしても
負の感情がさらに増すだけでした。


あかんわ、これ。

誰かに満たしてもらうのではなく
自分で自分の気持ちを受け止めていかんと
次には進めんわ。


日が経つにつれ
そう思えるようになってきたけれど

やっぱりブワッと蘇ってくる負の感情に

振り回されていました。

やっぱりこのままではあかん!

先日、仕事に向かう途中
ヒントをもらいたくて

花と対話ができる
花屋さん(かれん)に行き

フラワーリーディングをしてもらいました。

フラワーリーディングとは
生のお花を使って
自分自身の心理状態や

無意識の思いを読み取り

心や感情・意識の整理をすることで
自分自身を最善の方向に導いていく方法


だそうです。


インスピレーションで選んだのはこの花。

 

 

個人的にあまりピンクは

好きじゃないのですが😅


インスピレーションでこの花を

選んでいました。

花からのメッセージ

(フラワーリーディング)

自分の気持ちは
自分にしか癒せないよ。

ピンクって女性を象徴してて
子宮をあらわす色でもあるんだわ。

自分の本当の感情をちゃんと出して
なんでその感情があふれでてきたのかも
ちゃんと深く掘り下げて

そしてその感情を
自分で良いとか悪いとか判断せずに
ありのまま認めてあげると

ちゃんと次のステージにいけるから

ってお花が言ってるわ。
※こんな感じ。

 

やっぱりね。

 

なんとなく、そうかなーって
思っていたけど

この感情は自分で

乗り越えていくしかないんやよねー。

と早速、手帳に
何がモヤモヤするのか 
なんでモヤモヤするのか
 

思いつくまま
書き出してみました。

 

さすがにお見せできないのでモザイクで…笑。

 

そしてそのモヤモヤに対して
もう1人の自分が語るように客観的に

しんどかったねー
辛かったねー
頑張ったねー

って受け止める言葉を書き続けたら

(かなり怪しい?笑)

なぜか涙があふれできて
止まりませんでした。

今はまだ、その作業の反復中です。

「良い経験したね。」
の一言で終わらせたくないけど、

今回、出版社とご縁をいただき

受け身ではなく先手で行動すること
なによりも
コミュニケーションが大事であることを
痛感しました。

当たり前のことができていなかった自分に
気がつきました。

フラワーリーディングをしてもらったり
自分の内面と向き合ってみたり

こうやってブログを書くことで
気持ちを整理してみたり

あれやこれやの方法を駆使して
今、自分の感情を浄化中です。

自分で蒔いた種は自分で刈り取る!

過去をあれこれ嘆いても
もう仕方がないので

今私ができる精一杯のことを考えよう!!
と今は少しずつ思えるように

なってきました。

Amazonでの予約開始日は週明け。


書店での発売日は

どうやら4月26日になりそうですが


正式に決まったら
またご案内させていただきます。

ちなみに…タイトルは
『子どもが片づけ上手になる

魔法の言葉』

です。

次回は

出版にいたるまでのストーリーや

内容のチラ見せ

出版に向けての裏側

 

なんかをお話したいと思います😊 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

 




 ▽公式LINEアカウント


▽インスタグラム
お片づけお役立ち情報とリアルな子育て&夫婦のホンネを発信中

 

 

■親子の片づけセミナー

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】

お子さんが一緒でもOK!
たった2時間で

子どもが片づけられるようになる

片づく仕組みが学べるセミナーです。

小学校PTAや園の講演会で大好評♡

対面及びオンラインでの

講演会のご依頼も承っております。

 

◇場所:オンライン開催

◇日時:3月30日(木)/4月1日(土)10時~12時
◇料金:5,500(税込)
※公式LINEよりお申込みの方は5,000円

 

LINEのメッセージで

「親子の片づけセミナー」「お名前」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら
 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
片づく仕組みと関わり方が1日で学べる
セミナーです。


片づけを通して身につく「生きる力」
年代別子どもへの関わり方を

知ることができます。

 

◇場所:オンライン開催
◇時間:1日5時間もしくは2日間×4時間

◇料金:27,500(税込)

◇日時:リクエスト開催募集中
◇募集人数:2名

 

LINEのメッセージで

「お名前」「ファミ片2級講座」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら


 

【お片づけサポート】
詳細はこちらをご覧ください。

【オンラインお片づけサポート】
詳細はコチラをご覧ください。

 

▽サンキュ!STYLE
サンキュ!STYLEライターとして記事を執筆しています。