こんにちは!
石川県唯一の親子の片づけのプロ

田中ゆみこです。

子育て中だから頑張らない


家族と笑顔で過ごしたいママのために
ハードルをとことん下げた

【整理収納×時短家事】をお伝えしています。
 

 

「親子の片づけって何ですか?」
先日、朝日新聞社の記者さんから

電話がありました。

「親子の片づけにとっても興味があって
朝日新聞の地方版で田中さんを

ご紹介させていただきたいのですが…。」

 

ぜひ!よろしくお願いします♡

即答(笑)

昨日、自宅での取材でした。

春休み中、子どもがいると

リビングが雑然として

なんだかごちゃついた感じがありましたが…

取材のおかげで

久しぶりに綺麗になった我が家です♪


事前に質問事項をいただいていました。

いつ、どんな経緯で整理収納アドバイザー1級の資格を取ろうと思ったのか?

そこから親子の片づけのプロになろうと思った背景は?

親子の片づけのプロになって

一番の発見や気づき何だったか?


考え方に変化はあったのか?

子どもとのコミュニケーションで

意識していることは?


親子の片づけのプロになって子どもとの関わり方は変わったか?

子どもの反応は?
実際子どもの行動に変化は見られたのか?


まだまだ質問はありましたが
ざっくりこんな感じ。

経歴を時系列でお話したので

私自身、生まれてから
特にアドバイザー1級の資格をとってからの
3年間の流れがとても整理できました。

現在、私は
親子の片づけ教育研究所の認定講師として

北陸の石川県・富山県で活動しています。

資格名は

親・子の片づけマスタ―インストラクター

皆さん資格名はあまり興味ないので(笑)
 

私は

石川県唯一の親子の片づけのプロです!
と自己紹介しています。

 

「親子の片づけって何?」

質問に対する答えも含め

ブログでお伝えしていこうと決めました♪

どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに…
取材の記事は4月18日(日)掲載予定です!


親子の片づけについて

詳しく学びたい方はコチラ

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】

「親が変われば、子どもが変わる」

◇子どもが全然片づけてくれない

◇家族が協力してくれない

◇いつも自分ばかり片づけている…
 

と悩んでいる子育て真っ最中のママさんにむけた
「片づく仕組み」だけではなく「関わり方」も学べる講座です。

 

5月20日(木)10:00~16:00
zoomオンライン開催

1日3時間×2日間の受講もOK!

リクエスト開催も受け付けております。

どうぞお気軽にお問合せ、ご相談ください。

親・子の片づけ教育研究所のホームページはこちら

 

■ご提供中のメニュー

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
片づく仕組みと関わり方が1日で学べる
セミナーです。


片づけを通して身につく「生きる力」
年代別子どもへの関わり方を

知ることができます。

 

◇場所:オンライン開催

◇料金:27,500(税込)

◇日時:2021年5月20日(木)10:00~16:00
◇募集人数:2名

◇募集開始:4月10日(土) 21時~

 

募集開始日時になりましたら

LINEのメッセージで

「お名前」「ファミ片2級講座」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】

お子さんが一緒でもOK!
たった2時間で子どもが片づけられるようになる

仕組みが学べるセミナーです。

小学校PTAや園の講演会で大好評♡

 

◇場所:オンライン開催

◇料金:5,500(税込)

◇日時:お申込み後に個別に日程調整します。
◇募集人数:6名

◇募集開始:4月10日(土) 21時~

 

募集開始日時になりましたら

LINEのメッセージで

「お名前」「生きる力」を

お送りください。

LINEの友だち追加はこちら

 

【お片づけサポート】
詳細はこちらをご覧ください。

【オンラインお片づけサポート】
詳細はコチラをご覧ください。


▽公式LINEアカウント
ご登録はこちらからどうぞ♪


▽インスタグラム
暮らしをラクにするお片づけとリアルな子育てを発信中