チェレンコフスライムゼリー | 田中ゆき奈オフィシャルブログ「YUKIPEDIA」Powered by Ameba

チェレンコフスライムゼリー

先日からローソンで発売中の
 
でからあげクン かいしんのいちげき味
 
{003C3E4C-B1CB-432E-93FB-915B86AB049C}
 
こちらのふたを使って スライムゼリーを作るのが流行ってるようなので、
私も作ってみました(´∀`)

 

{5FC8F1C6-9C89-4064-86BE-CD901CD1A260}

 

 
どん
 
名付けて チェレンコフスライムゼリー
 
こちらのスライムちゃんは

 

{DE1C8A93-FFB0-4DE6-A9E3-B0EFD6CF22A5}

 

 
光ります(°∀°)
 
 
このスライムゼリー、
ネットで話題の、チェレンコフゼリーを元に作ってみました
 
ぐるぐるうづまき(@guruguruuzumaki)様

 

{E9804C59-A739-496B-A337-0F656C09506B}

   

 

食べれるの⁉︎ と思いますが、
もちろん食べられます
 
材料はこちら
 
{1B0BF28E-DF77-4DC5-A5EF-A466F89067E5}
 
この中の、材料に使ったトニックウォーター
 
こちらが実は光るんですね
 
{53EB0E2C-305A-4175-832B-8D14257C88E0}
 
暗くしてブラックライトを当ててみると
 
{EF208140-8EF3-48A5-BEAF-433EC00ED20A}
綺麗な青白い蛍光を発します
 
トニックウォーターの香料に反応して紫外線発光するそうですよ(°∀°)
 
ちなみに全てのトニックウォーターが光るわけではないですが、
今回使ったシュウェップスと、カナダドライのものは、綺麗に蛍光するそうです
 
 
ちなみにレシピは、井上リサ(@JPN_LISA)様のチェレンコフ寒天のレシピを参考に、アレンジさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
 

https://twitter.com/jpn_lisa/status/599018083936645120

 

{F2372A9B-C8FD-4E53-82E0-CB7276D0ECCC}
 
今回の私のレシピは、
 
トニックウォーター (300cc)にミントとレモンを適量入れ、2時間ほど漬ける
 
ミントとレモンを取り出したら、少量のお湯で溶かした粉ゼラチン(10g)と、ブルーキュラソーシロップ 75cc、ライチシロップ 25ccを加えてよく混ぜる
 
容器に注いで冷蔵庫で冷やして固めればできあがり☆
 
{F810FCA0-F9EA-40AD-AB2A-11FF5CF91B5C}
 
ちなみに今回はスライムなので、
少量のゼリー液を注いだ後、チョコペンで顔を描いております
 
これがなによりも難しかった(´Д` ) 歪むし割れるし。。
 
 
{009B8006-C0D8-4F84-9B82-65707955B2F8}
 
冷やす時は からあげクンの容器が役に立ちますよw
 
{FB4A2F53-5F36-43F1-AAEF-EBC3FCBD4292}
 
そして完成!
 
余ったゼリー液は、クラッシュゼリーにして、
光るドリンクも作りました(´∀`)
 
{5AB7B4FA-9A35-47CE-B6E3-261864A20CE8}
 
なかなかロマンチックでいい感じですな
 
 
ちなみに今回は少し固めの仕上がりになってるので、
やわらかいゼリーがお好きな人は、ゼラチンの量を調整してください
 
お酒が好きな人、甘さ控えめにしたい人は、
ブルーキュラソーリキュールを使うといいと思います
火にかければアルコールは飛びますしね
 
 
 
ブラックライトで光るチェレンコフゼリー
 
トニックウォーターの苦味がありますが、
さっぱりミントとライチの味が爽やかで美味しいです
 
これからの季節、色々アレンジしたら、
楽しいデザートができそう(´∀`)
また作ってみよっと
 
{E70A012D-7CC6-48F5-B1D5-AB36A86CC4E2}
 
{A60AED7C-8EB5-431E-9DCB-2DF8DCE4B5C4}