良い天気ですね。

こんな良い天気の日に私は病院の一室にいます。

2人目を妊娠中。

明日から38週目です。



妊娠37週目に突入して、いよいよいつ生まれてもよい時期に。

と思ったら、、家で血圧測っても血圧高め。

140.150台なので念のため病院に電話。

「入院の準備しておいでー」と先生に言われる。。


仕方なく入院。

その夜、元気に家に帰ったはずの息子、

急な腹痛発生、今までにない大泣きで夫と夜間病院へ。

様子が見えないので、私号泣。

入院しなきゃ良かったと後悔しました。

こんな時に限って、、(TT)


血圧下げないといけなくて安静なのに、息子が気になって全然休まらない。

どうなったかなぁ?どうなったかなぁ?と母泣くばかり。

これじゃあ血圧さがるはずもなく。。笑

ダメじゃん。笑


看護師さんに息子の事を報告したら、

先生も心配して、病室まで来てくれました。

「お母さんいないストレスとかだと思うよー」と励ましてくれるけど、大号泣。


なんだここの病院、先生も看護師さんも優しいぞ。

1人目の時と大違いだ。



とりあえず夜から血圧下げる薬を飲む事が始まりました。

今日さっき測ってまだ、145です。

どうなるかなぁ、、、


このまま血圧下がらなかったり、腎臓の数値が悪かったら帝王切開もあり得る。との事。

無痛分娩か、帝王切開か。

こうなったらどっちでも頑張るから早く産んで帰りたい気持ちです。


安静にしていないといけなくて、部屋ではテレビも見れず。。。

出来るだけ横になってて欲しくて携帯はほどほどにとの事。


個室なのですが、部屋の灯りもご飯の時以外は消さないといけなくて暇すぎて病みそうです。笑


子供と会えるからと病院選びもしたけど、

コロナのせいで面会厳しくなっちゃって夫のみ面会可!になってしまいました。


ただ、無痛分娩だったらLDRという陣痛から分娩まで移動なく出来る部屋を予約したのでその時、その日だけ子供と会えます。

帝王切開になったら、、退院まで会えません。

さぁ、どっちでしょう。


息子、夜間の救急病院で診てもらい原因不明だったけど、とりあえず復活して家に帰り、ご飯食べてくれた動画を夫が送ってきてくれました。

テレビ電話も出来てまずはホッとしました。

夫、大変だったと思います(TT)

ありがとう。


見えないところで起きている事が心配な事ってとても嫌ですね。健康が一番ですね。


それにしても、、

1人目の時は早くから妊娠糖尿病。

2人目、妊娠糖尿病に気を付けていたら、まさかの妊娠高血圧。


順調にきていたのになぁ。


悔しいなぁ。。

産んだら治る人がほとんどらしいので、頑張るしかない。

早くから高血圧になると子供が成長しなかったりするようなので、37週目になって今しっかり赤ちゃんが成長しているという事だけでも有難いと思います。


それにしても、妊娠てやっぱり不思議ですね。

自分の身体なのにコントロールできない事がおきたりします。

妊娠高血圧は、年齢や体型関係なく誰でもなりうる可能性があるそうです。

原因てなんなんでしょうね。


まだまだ産むまで、安心できないので、

もうしばらく頑張るしかない。

もう何事もなく、無事に生まれてくれますように。。。


ちなみに、、

入院する前、家で私が寂しくて

「しばらく会えなくて寂しいよー」って息子の前で泣いちゃったら、マジマジ顔を見られて、


「え。」


って、( ˙-˙ )←こんな顔されました。笑


LINEテレビ電話