今朝のべびどん。 よく寝ていました。 毎日寝汗がすごいので布団の上にタオル敷いて更にガーゼ敷いて寝かせています。 我が子はとっても愛おしい存在で癒されますが、逆に家の中で一日中子供のお世話して家事も料理もあってを毎日繰り返していると家事は中途半端になるし子供は愚図るしで、もーーー!(T_T)って精神的にきます。 これは経験しないとわからない大変さがあってなかなか理解してもらえないから、 専業主婦なんだし当たり前じゃん、しょうがないじゃん!て言われたら、おいおいおいってなる(よくツイッターで育児の事呟いてる人に心無いコメントしている人を見かけることがあり、経験者じゃないんだなぁ、経験したらあんなこと言ってごめんなさいって思うんだろうなぁとしか思わないのですが、、) そして、仕事をしていると確かに保育園で預かってもらっているので一時的に子供とは離れるからべーったり一緒にいるより、精神的に気分転換になるというところで少し気分が変わる。 だけど仕事してても家事や料理しないでいいわけじゃなく子供の世話も減らない、時間がなくてそれはそれでまた大変。 女性の方がまだ負担が多い気がして精神的に満たされてればこなせると思うんですけど、余裕ない時は辛すぎます。 自分の事を余裕もってやることなんか出来なくて 、ということはやっぱり精神的に追い詰められる感じなんだよなぁ? つまり、、どっちも大変じゃん! なんだこれ! って思う毎日なのですが共感してもらえたらそれだけで気持ちが救われたりするんです。 共感してくれる人、褒めてくれる人がいたら助かるなぁ。 #1歳4ヶ月

田中有紀美さん(@yukimitanaka)がシェアした投稿 -