27週目は7ヶ月の最後の週になります。

つわりの時は、長いなぁ10ヶ月と思っていましたが、

つわりの一番苦しい時が終わったら早い早い。

これを書いている今は30週5日なので、あと予定日まで65日なんですよ。

自分の週数がわからなくなるので、私はママタイムズというアプリをダウンロードして、

情報をチェックしています。

それから、ママリQというアプリもダウンロードしています。

色んな方の出産報告や悩み、情報が満載です。

では、27週目から書いていきますね。

11月13日27週開始!

お腹は日に日に大きくなっていくのがわかります。

お腹が大きくなると、かがむのが大変だし、靴を履くのも大変だし、

歩くスピードは身体も重くなり遅いし、階段登れば息切れだし。

お、、、、衰えを感じる。。。。。。w

27週は、夫が珍しく風邪をひき発熱!

ま、そんなすぐにうつらないでしょ!と思っていたら即うつりました。。。。

免疫力、思ってるよりやっぱり弱まってます。

11月19日土曜日。

私も発熱37、7度!

えーーーーーーー薬も飲めないし、どうしたらいいのー?

喉も痛くて怠い。

明日はライブもある。

気合いしかない!

ノンカフェインの栄養ドリンクを飲んだり、蜂蜜大根を作って飲んだり、

紅茶でうがいしたり、薬を使わない方法をネットで検索色々試した。

結果、ライブ当日 28週目11月20日。

熱37度!

よし、これならつわりの時よりも熱ひくいし、いける!

と、なんとか一日気合いで乗り切りました。

その後、3日間家で安静に寝ていて、、、4日目鼻声を残して少し復活。

このくらいから、胎動が変わって来ました。

動きにグニン!が多くなってきました。

ぐにんぐにん♪ たまに、ドスっ!!!!って中から蹴られる。

でも、胎動があるのは元気な証拠。

大人しいと心配になります。

そして、ぐにんぐにんは、たまに脇腹とか膀胱の辺りで起こると、

内蔵をかき回されてる感じがして、「うっ!」って声が出ちゃう事も。

元気という事でしょうか???

私は28週目からあきらかに胎動の感じが変わって来ました。

11月22日は検診でした。

この日はエコーの日。

詳しく見てくれます。

2Dなので私が見てもよくわかりませんが、、、

「羊水も問題ない、心臓も大丈夫ですねぇ、、ん?ちょっと頭が大きいかな?」

え。そんな事言われたら気になるじゃないですか。。

 

「頭大きいと何かあるんですか?」

 

「大きいとねぇ、脳に水がたまってたりとかあるんですけど、、、、

特に異常なさそうだし、大丈夫かな!うん!大丈夫!」

 

えーーーーーーーーーーー。

心配なんですけどーーーー。涙

結果、大丈夫な範囲内なら不安になるような事言わないで欲しいと思いました。

体重は1200~1300グラムだそうです。

 

29週目。

また夫が仕事の現場で風邪を貰ってきて発熱!!!

恐怖だなぁ、、と思っていたけど、私はわりと大丈夫。

それよりも上を向いて寝ると苦しくなってきました。

お腹が大きくなっているので圧迫されるようです。

だから、左向きで寝るしかなく、ずっと左を下にしているので、

左の肩こりがすごいです。

30週2日 12月6日

この日は検診でした。

子供の心拍は140くらい。不整脈もなく問題無し!

だそうです。

検診のあと内科へ。

風邪をひいてから食事の前の血糖値が特に少しあがり気味。

高くて113とかになっていたので、心配で聞いたら、

風邪をひくとストレスであがる事があるということ。

「なので、この数値をみる限り、インスリンを使うかどうかまだ微妙なところですが、、

体調治してあと2週間様子をみてみましょう!週数的には30週、そろそろ血糖値が高くなる傾向にある時期なので、」

という事でこの日も、経過を見る事に。。。

その夜、、、、37、3度の熱が、、。

え、病院に行ってもらってしまいましたか???

という事で、現在12月9日に至ります。

喉なども痛くなく、熱だけあるので怠く少し頭痛いけど、

そんなに酷いわけでもなく。。。

食欲もある。

これは、妊娠後期でまた体温が上がっているのですかね?

でも37、2度は熱ですか???

と思っているところです。

お腹の中では今日も元気いっぱいに、ぐにょんぐにょん、動きまわり、

しゃっくりもよくして、話しかけると何となく聞いてて答えてくれてるような感じがします。

なでるとよく動く。

明後日からは31週目。8ヶ月最後の週。

どうなる事かと思っていたライブを無事に開催出来そうです。

支えてくれている夫、家族、友達。

スタッフの皆様。

いい子にしてくれてるお腹の中の人。

ありがとう。