原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 | 北九州市議会議員 田仲常郎(つねお)

原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

本日10時40分より小倉北区堺町公園「原爆犠牲者慰霊平和祈念碑」前にて原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開かれました。
{5E2DD30C-864C-4E13-800D-B5A0C41CA566}

長崎市及び広島市での原爆犠牲者の御霊を慰め、併せて核兵器廃絶と核実験の禁止を願い、世界の恒久平和を祈念するため北九州市原爆被害者の会の主催(北九州市共催)により開催している行事です。

私も献花・潅水・鳴鐘させていただきました🙏
行事に参加する度に思い出すのは、亡き祖母の口癖です。「教員だった夫は戦場に行かなくてもよかったのに…自分が行かないと日本が負ける!と言って戦地に向かい戦死した。女手ひとつで子ども6人を育てて大変だった」との苦労話しである。厳しい祖母を思い出し、先祖に感謝する今日でもありました‼️
戦争の記憶を次世代に伝え、改めて命と平和の大切さを考えるきっかけに繋がることを願っています。