鳥瞰図と虫瞰図。 | Sun-Net熱血リーダーのブログ

鳥瞰図と虫瞰図。

鳥瞰図(ちょうかんず)は、どなたもご存知だと思います。

鳥の眼で、上空から見た風景画のことですね。


反対の意味で、虫瞰図(ちゅうかんず)や蛙瞰図(あかんず)があります。

こちらは、地べたに這いつくばって虫や蛙の目線で見た風景画のことです。



私たちは普段、ヒトの眼の高さで物を見ています。

当然いつもの風景は同じです。


同じビルを上空から見たらどうでしょう?

見えるビルの屋上は、きっと違ったビルのようでしょう。

「あっ、あんなところに空き地があったんだ!」

「あの陰にあんな小さなビルがあったんだ!」

新しい発見があるはずです。


今度は、地面に這いつくばって見てみましょう。

見上げるビルは、超巨大ビルに見えることでしょう。

「あっ、こんな隙間から草が生えてるよ!」

「この小さなひび割れから、蟻が出入りしているよ。」

やっぱり新しい発見があるはずです。



仕事や人生に行き詰った時、目線を変えてみることも必要です。


きっと、アイディアが浮かんだり、新しい発見があるはずです。


それがビジネスのタネになったり、人生の道しるべになる・・・・かもしれません。