昔、ある経営塾に通っているときに師匠であるM先生に教えてもらったことがあります。

 

 

人は、素晴らしい情報を聞いてもそれが「無料」だとそこから何も学ばない。

全く同じ情報でもお金を払って「買う」ことではじめて自分の身になり結果がでる。

 

 

細かい表現は違うかもしれないけど、こんな感じの内容でした。

 

 

はじめはその言葉の真意を理解しきれていませんでした。

だって普通は、同じ情報なら「無料」の方がお得なんじゃないかと思いますよね。

 

 

でも実際、僕も自分自身でその先生の高額商品を買い、そしていま自分自身が技術や情報を提供する立場になってはじめてその意味を理解できるようになりました。

 

人は、自らお金を支払うことでそれを回収しようという強い気持ちが芽生え、目標達成に向けてコミットします。

 

 

僕は2年間で勉強代に600万円以上投資した時期がありますが、その時期はやはり変化が大きかったです。

おかげで投資金額はすぐに回収できたし、その効果は今でも続いています。

 

当時は思い切った自己投資でしたが、今では自己投資をして本当によかったと思います。

 

 

お金持ちの人、成功者は「稼ぎたい収入の10分の1は投資せよ」とよく言いますが、投資金額は10倍になって自分に返ってくるということです。

 

お金をかけずに何かを得たいと思う気持ちもよく分かりますが、それだとやはり結果がでるのが遅くなるし、そこそこの結果しか出せません。

 

やはり有料コンテンツには無料情報では決して入手できない内容があり、リアルで感じる情熱、細かいサポート、サービスがあります。

講師側としても無料コンテンツと有料コンテンツにかける労力が同じなはずがありませんよね(笑)

 

 

無料メルマガなども、すでにマーケティングの基礎知識のある人にとっては役に立つことがあるかもしれないけど、そうだとしてもやはり「時間」がかかってしまうし本質まで見抜くのは難しいでしょう。

無料で得した気になっていても、やはり「買った」方がずいぶん時間短縮になります。

 

 

人生で「時間」って本当に大切ですよね。

なので自分だけで考えて時間をかけて結果をだすよりも、例えお金がかかったとしてもすでにその道で成功している人の勉強会に参加して早くスキルを身につけた方が効率的です。

 

どうせ同じ結果にたどり着くなら、1年かかるより1ヶ月で達成した方が良いじゃないですか。

目先のちょっとした勉強代(自己投資)を惜しんで11カ月間無駄にするなんてもったいないです。

 

そもそも無料情報(自力)だけだと、目標までたどり着けないことの方が多いです・・・

 

 

 

そんなこともあり、いままで無料メルマガやライン@で配信していたぼやけた情報(相手の顔や反応が分からないので絞ったメッセージが書けない)を、顔や名前の分かる仲間に成果を出してもらうためにオンラインサロンを始めた次第です。

 

 

それがこちら!

 

 

たなかひろき経営相談塾

https://camp-fire.jp/projects/view/123657

 

 

このオンラインサロンは月額たったの980円です。

かなり安い設定ですが、とりあえず投資する習慣のない人は入ってみると良いと思います。

 

僕の600万円以上の情報が集積されたコミュニティですが、もし合わないと思ったらすぐやめられます。

 

 

技術職の治療家の人たちって、技術はよく勉強しているけどマーケティングはあまり勉強していない人が多いですよね。

勉強してても偏っていたり流行りものに飛びつく傾向にあったり・・・

 

中にはマーケティングに対してネガティブなことをいう人もいますが、本当に良い技術ならそれを届ける技術も必要です。

困っている人にあなたの技術を届けることが本来のマーケティングで、技術者の使命でもあると僕は考えています。

 

 

正しいマーケティングは「愛」であり、「人助け」です。

 

 

ネガティブな印象を持っている人は、きっと「悪い商品を売りつけるのがマーケティング」だと誤解しているんでしょうね。

 

これだけ多くの治療院、美容院などのサロンが増えた現在、何もしなくても人がやってくる時代ではありません。

正しくマーケティングを活用し、あなたの本物の技術を、それを必要としている人に届ける努力もしてみてください。

 

 

そんな人たちにとっては役立つオンラインサロンじゃないかと思います。

 

 

小さな一歩が大きな変化につながります。

別に僕の商品ではなくてもいいので、本気で人生変えたい人は「自己投資する習慣」「圧倒的な行動量」を意識してみてくださいね。

 

 

でも、他に心当たりがないのならやぱりこれがオススメです(笑)

↓↓↓↓

 

たなかひろき経営相談塾

https://camp-fire.jp/projects/view/123657