今朝の河口湖からの富士山。

2019年5月2日10時6分

あー、写ってる (-_-)



これ↓



拡大すると、
西から東へ富士山より低く飛ぶ大型の飛行機。



知ってる人は知ってるけど、
富士山上空は通称「横田空域」と呼ばれ、
高度約5,000m以下は米軍横田基地の管理下。

だから、富士山より低く飛ぶ飛行機は、
事前申請と緊急事態を除くと、米軍機のみのはず。



ただ飛んでるだけならともかく、2分後に東から帰ってきました。
しかも、河口湖上空を超低空で旋回飛行。


10時08分



拡大すると


これ、戦術輸送機C-130のようです。
(絵はお借りしました)



ちょっとググってみると、

過去にも米軍機が富士山周辺を低空飛行してて、米軍へ抗議した事例があるようです。

米軍による富士山遊覧飛行との記事もありました。



誰がなぜ富士山周辺をそんなデカイ飛行機で低空飛行するの?



おしまい