日の出前 6:00頃
すっかり日の出時間が遅くなりました♪



朝焼けの始まり 6:30頃



山腹から日の出 7:00頃



すすきもキレイです♪



場所を変えて、山頂からの日の出
ダイヤモンド富士 7:15頃

この思いがけずボケた感じが、眩しいながらも見てる時と同じ感じ♪


河口湖へ移動♪ 8:00頃


こっちは、しっかり積雪ですね♪
あの沢(谷?)を吉田大沢と言います。


ススキもユラユラ自己主張してくれてたので、一緒に撮ってあげました (^-^)v


一緒じゃなくて主役が良いと言うので…。


この辺は紅葉してます♪



ススキが俺も入れろ!って言うから(笑)



地元に帰ってきたら雲ひとつない晴天♪ 9:30頃

これ↑はまたスマホの待受けに使うかな♪


やっぱね、雄大さを感じるなら、いつものここ↓から見る富士山が一番だね (^-^)/



雪、減っちゃったな・・・。




今朝はあんなに晴れてたのに…。13:00頃

富士山はそもそも雲製造マシーンでもあるんですよね (・_・)


山の天気は変わりやすいって言うけど・・・。

雲は主に上昇気流で発生します。

湿った空気が高高度へ昇って冷えるから、飽和状態の水蒸気が水滴となって、自重と上昇気流がバランスして浮くと言うこと。

その上昇気流は何故出来るかと言うと、

・低気圧に四方から空気が集まってくる
   から、行き場を失って上に持ち上げ
   られる。

・低気圧と高気圧の境界線で、
   冷たい空気の上に温かい空気が
   乗り上げる。

・風が山にぶつかり、斜面を駈け上がる。

・風が山の表面との関係で空気が乱れた
   り、山の裏で渦を巻いて一部に
   上昇気流が発声。



おしまい♪