今日は、龍巌淵(りゅうがんぶち)からの富士山です(^-^)v




この川は、富士山の湧水の潤井川♪

富士山で最大の沢は、山頂である剣ヶ峰の直ぐ下から崩落している大沢崩れ。

大沢崩れは大沢川に繋がり、その下流で富士山の湧水を集めた潤井川と名前を変え、最後は田子の浦で駿河湾に注がれる。


この川床は、富士山の溶岩の入山瀬溶岩♪

現在の富士山頂の噴火口は約1万年前に活動を開始。その初期にこのあたり一面を覆い尽くした溶岩流は、大渕溶岩。

その後も大渕溶岩の上を更にいくつもの溶岩が流れたが、この地点で流れを止めたのが入山瀬溶岩。


龍巌淵は、富士山から流れた入山瀬溶岩の末端部を、富士山の湧水を集めた潤井川が浸食している場所 (#^.^#)



もう、めっちゃ富士山でしょ o(^o^)o

富士山周辺は、富士山の恵だらけです(^-^)v



おしまい