image

今年1月から学んだコーチング。

 

2023年1月 第1回目の講義で

セッションの宿題が出されたので、

 

①1番初めは我が子に

②次にFacebookの友達(リアルの友達)

③そして、このブログで

 

モニターさんとセッションを重ねてきました。

 

 

初めて我が子にセッションをしたときには

クライアント(我が子)を信じ切る!

ことを意識しました。

 

 

普段「わからない」が口癖の長男が

自分の言葉で話してくれて

とても嬉しかったです。

 

 

次にFacebookの友達と言っても

1番初めにエントリーしてくれた方は

オンラインで何度か顔を合わせ、

リアルでは一度しかお会いしたことがない方。

 

 

セッションを通じてお互いのことが分かると

仲良くなるスピードが速いのだなと感じました。

 

 

その後、ご近所さんや学生時代の友達、

コミュニティの仲間などなどがモニターとして

セッションを受けてくれました。

 

 

そして、こちらのブログで

モニターになってくださった方は

 

一番初めは

コーチングの勉強を始めたばかりという方でした。


そのため、相互セッションの練習なども行いました。

 

 

基本的には、

「コーチング」「モニター」というキーワードから

こちらのブログにたどり着き

モニターに応募してくだっさた方がほとんどです。

 


そのため、「コーチング」というものを

知っていたり、聞いたことがあったりする方がほとんど。

 

 

しかし、コーチングについて


「答えは自分の中にある」

「コーチは教えない」


など説明すると、

「教えてはもらえないんですね」

という方もいらっしゃいました。

 


とはいえ、

みなさんよりよい生活にしたい

と考えている方なので、

自分自身についてよく考え

自分自身の言葉で

解決してく方がほとんどでした。

 

 

そして、モニターさんとのセッションを通じて

毎回思うことは、

「どっちがコーチ?」

ということです。

 

モニターさんとセッションしていると

私自身の気づきが本当に多い。

 

そしてまた、

モニターさんが私にしてくださる質問の

質が高いのです。

 


最近印象に残った質問は


「ナナさんの理想とする人はどんな人ですか?」


「ナナさんはコーチングセッションを通して

得るものがありますか?」


という質問です。

 

質問をされて、

自分自身の中で考えて相手に伝えようとすることで、

頭の中が整理されていく感覚がありました。

 

 

また、あるモニターさんで

最初はセッション回数4回を

ご希望されていたのですが、

ライフチャートとそれに関することを

自分で書いただけで

自分自身の現在地を知ることができたので

やっぱりセッション1回でいいです!

と話された方もいらっしゃいました。

 

 

このモニターさん

これを書いてみて、

普段の日記とは違うということ


相手に伝えようとすることで、

頭の中を整理して書き出しを行ったため、

得られるものが多かったと話していました。

 

(しかし、セッションをしてみて

やっぱりセッションするとますます整理されるので

全4回に変更してくださいました。)

 

 

自分自身のことを誰かに話すということは

頭の中が整理されます。

 


コーチに話すことで、

自分自身と向かい合う時間になります。

 


2023年今年いっぱい

コーチング無料モニターさんを募集していますので、

ご興味がある方はぜひ、

モニターセッションにお申し込みください。

 

 『2023年11月コーチングセッションモニター募集』寄り添い、共感するコーチ田中奈々です ブログをご覧くださりありがとうございます。 詳しいプロフィール 『プロフィール』2人の男の子を育てる母です。 子育てに関…リンクameblo.jp



今年は残りあと2ヶ月


やり残しがないように、

そして、

2024年に向けて

楽しい生活になるように


皆さんを応援しています。



田中奈々