映画『TAKAMINE』で私の故郷、金沢に来ています。

高峰譲吉という方をご存知ですか?

タカジアスターゼを造製。アドレナリンを発見した科学者です。その方の映画が4月9日から石川、富山で先行上映されます。

この時期だからこそ意味のある映画になったような気がします。

そして、今日3月25日は能登半島地震の起こった日です。

能登地震が起きてすぐに『能登の花ヨメ』という映画を撮りに能登に入りました。全壊のお家を目の当たりにし、そんな中で撮影するなんて申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを覚えています。でも、背中を推して支えてくれたのは能登の方たちでした。

映画には、たくさんの能登の方達が出演して頂きました。

仮設住宅にお邪魔したりもしました。かけられた言葉の数々『元気になる映画を作ってね!』何もないところを指して『ここに家があったの。絶対に元に戻すから今のこの状況をうつして欲しい。』と手を握られた事もありました。
たくさんの能登の方たちの想いの詰まった映画になりました。

時間が経っても忘れないようにしたいという気持ちを込めて大切に撮影しました。

ずっと『忘れない』でいる事ってとても大切な気がしました。

東日本大震災が起きた時に、ますますそう思うようになりました。

明日、朝9時からのbayfm『morning cruisin』は東日本大震災被災地の子どもたちのために絵本の朗読をします。

たくさんの被災地からのメールが番組に寄せられました。心の安らぐ番組と音楽を流して下さい…と。

被災地でのラジオの貴重さ大切さを改めて感じました。

bay-fm『morningcruisin』は義援金も受け付けております。
http://bayfm78.com/mc/index.htm
(番組ブログ→東日本大震災 義援金募金のお知らせ)

義援金は、千葉銀行、京葉銀行、千葉興業銀行、各銀行の本店、支店の窓口で。

口座名義は『ベイエフエム東日本大震災義援金』です。振込手数料は無料です。

また日本赤十字社でも、義援金を受け付けています。

義援金の受け付けは、郵便局、ゆうちょ銀行で。

口座番号は『00140‐8-507』

口座加入者名は『日本赤十字社東北関東大震災義援金』と記載して下さい。

郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

受付期間は、9月30日(金)までの予定です。

皆さんのあたたかいご協力をお願い致します。

大変な時期に、もしかしたら被災者の気持ちを傷つけてしまうんじゃないか、からまわって余計なお世話だと思われる事をしてしまっているかもと不安になる時もあります。

考え方はそれぞれ違っても、今起こっている現実を受け止め、みんなで一生懸命考えて、自分に出来る事をしていけたらと思っています。

田中美里