乳がん検診を啓発するかなざわピンクリボンプロジェクト実行委員会による
「メッセージウオーク2010」に参加しました。米国で1980年代に始まった
乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを訴える「ピンクリボン」運動。
近年では日本でも広がり、全国各地でもさまざまな催しが開かれています。
私も以前乳がんの未承認薬を保険適用にする取り組みをさせて頂いたことがあり、大変思い入れがあります。

この日は私もピンクのTシャツに着替え、3キロコースに参加。
さわやかな晴天の中、約700人の参加者の皆さんと共に、
金沢市のしいのき迎賓館前広場をスタートし、金沢城公園の外周を歩きました。
まちなかの風景を楽しみながら、あっと言う間の40分間でした。
広場では、パネル展示や無料検診も行われ、私も受診してきました。
日本では女性の20人に1人が乳がんになるといわれ、検診率は
まだ約20%にとどまっています。改めて乳がん検診の大切さを感じました。

また、参加者の一人で金沢市出身の女優田中美里さんとも久しぶりにお逢いすることでき、旧交を温める事ができました。全国的におこなわれているイベントに直接参加することができ、更なる活動への力をいただきました。
今回、このような経験をさせていただけたことに感謝申し上げます。
画像
画像