🏆大相撲 令和三年 一月場所🏆


〈幕内取組 十一日目〉


本日より、終盤戦!







逸ノ城 寄り切り 妙義龍◯


逸ノ城を、引かせた妙義龍!

一気に寄り切り!




徳勝龍 肩透かし 翠富士◯


徳勝龍が圧力を掛けてきたところ、

右がのぞいていた。

翠富士の肩透かし!これで連敗を止めた。


(今場所、肩透かしで勝つのは3度目!)




竜電 足取り 照強◯


照強!痛めていない右からの攻め。

考えた相撲の足取り!

伊勢ヶ濱部屋の翠富士に続き、照強と、

小兵力士が連続で星を取った!




琴勝峰 押し倒し 翔猿◯


初日から10連敗中の琴勝峰。

苦しい土俵が続く。


突き合い押し合い。手首を取った翔猿。

琴勝峰よく残ったが、最後は土俵際




宝富士 押し出し 明生◯


宝富士、左四つ。役力士に土をつけてきた。

明生は、この一番に勝ち越しを懸ける。


下から当てがう宝富士、のぞかない。

右からの攻めが光った明生!押し出し!


☆☆☆明生、勝ち越し☆☆☆


(幕内に戻って3場所目)

「作戦を立てて、しっかりやれている。」

「今日もイメージ通り。」充実の表情!


三敗を守り、あすは大栄翔戦。楽しみ。




◯阿武咲 突き落とし 大栄翔


この相撲に2ケタを懸ける大栄翔。


大栄翔、立ち合いの踏み込み良かったが

一気に勝負決めようとして

突き出そうと思い、体が流れ。たぐられた


一敗力士がこれで消えた




栃ノ心 押し出し 御嶽海◯


栃ノ心は後がない。現在、37敗。

御嶽海は、現在3連勝中。3大関から勝った。


御嶽海は動いて横から攻め、

いなしが有効!

栃ノ心、負け越しが決まった




◯高安 叩き込み 遠藤


1年ぶりの対戦。


立ち合い当たり、頭でいった高安。

突いて前へ出ていき、

遠藤を中に入れさせず。叩いた!




◯照ノ富士 押し出し 玉鷲


存在感を発揮している照ノ富士。

最年長36歳の玉鷲。初土俵から休場なし。


左のおっつけから動く玉鷲。ノドワ。

泳がず残って、最後攻めて押し出した!




◯朝乃山 叩き込み 隆の勝


朝乃山、右すぐのぞいて

上手取られないようにした隆の勝。

朝乃山の叩きは珍しい!


☆☆☆朝乃山、勝ち越し☆☆☆


これで、角番脱出!三敗守った!




隠岐の海 勇み足 正代◯


結びの一番。

勝負は一瞬一気に前へ

土俵際の突き落とし。隠岐の海に軍配!


(昨日・今日と二番続けて、物言いついた)

=隠岐の海足がでるのと、

正代の体が飛んだのが同時と見て、取り直し


また左四つ。すくい投げこらえる

寄る!寄り倒し!隠岐の海!!(また物言い)

=隠岐の海の足が先に出ていた。


勝負結果は、勇み足。


行司軍配、差し違えで!正代が勝ち!!!

正代が二敗を守った!!!





《二敗》

正代 大栄翔


《三敗》

朝乃山 明生




大栄翔が今日敗れ

二敗勢がトップ!正代に並んだ。





(日本相撲協会 公式アプリ参照)

AbemaTVにて、観戦📺



 #sumo #相撲 #1月場所


#スポーツキャスター

#スポーツアナウンサー


#ホリプロ #ホリプロアナウンス室

#田中めぐみ #アナウンサー

#HAP #horipro