今日のお客様。
とってもお話し好きのおじいさん、
ちょっぴり訓話的な話が多い方なのですが、
今日はちょっと怒ってる…。
よくよく話を聞くと、
以前作っためがね屋で、めがねが見えにくいって言っているのに、
検査もしてもらえない、
お勧めのめがねはどれ?って、聞いてるのに
自分も好みで選んでくださいって言われた・・・。
どう思うね?って。
う~ん、それはひどいですね・・・。
カンペキに仕事を放棄していますね。
視力検査ぐらいしてあげればいいじゃん、って思うけど…。
おじいさんの愚痴聴いて、
視力検査して、上がった視力に感激してもらって、
カッコイイめがねご注文いただきました。
おじいさんをぞんざいに扱っためがね屋さん、
僕らの仕事は何ナノか、もっかい考えたほうがいいと思いますよ。
おじいさんは二度とそちらに行かれることはないと思いませけど…。
最近、接客時間がとっても長くなっています。
お客様のお話をたくさん聞かせてもらっているからです。
今、不便に感じていること、
どんな時に使うめがねなのか、
どんな状況で使われようとしておられるのか、
聞いて為にならないことなんてひとっつもありません。
その方の眼の使い方や姿勢、趣味趣向すべてめがねの度数調整に役立つ大切な情報です。
もちろん、フレームの薦め方もそれによって変わります。
レンズだって、いろんな種類があるので、その方の使い方によっておススメレンズは違ってくるんです。
『 ポルシェデザイン 』 のフレームが好きなんですって言われるお客様、
デザインが好きなんですねって、聞いたら、
う~ん、デザインももちろん好きなんだけど、一番のポイントは 『 掛け心地 』ですって。
???
う~ん?、掛け心地なら国産のほうが圧倒的にいいはずだぞ?
詳しく聞いてみると、
そのお客様は、西洋人風に鼻筋が通っていて高い。
国産のめがねを掛けると、なんだか、鼻先に乗っかった感じで気持ちが悪いとのこと。
ナンテコトデショウ・・・。
めがねの鼻のパットをちょっと調整して、国産のめがねを掛けてもらったら、
お客様の表情が、驚きと感動とみたいな・・・。
心の中で、ガッツポーズ!
このお客様もきっと、また、田中めがねに来ていただけると思います。
キチンと調整して初めて、ピタッと収まるのがめがねです。
調整すらしないめがね屋が増えてるみたいです、
いや、めがね屋みたいな雑貨屋さんでした。
『 めがね 』 を、本気で作りたい方、
ぜひ、田中めがねにお越しください。
『 本気のめがね 』 作らせていただきます!
今日は、なんだか、文字ばっかりで堅くなり過ぎました。
次回は、ふにゃふにゃなカンジのブログを書きこみたいと思います。