80年代を席捲したコーラスグループ@EVE | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 「EVE」は、沖縄出身の新里3姉妹、レオナ、クララ、リリカからなるコーラスグループだ。

 

76年に上京し、「アップルズ」としてアイドルグループでデビューを果たす。

78年には「EVE」とグループ名を改名し、その後80年代に入るとコーラスグループとして、当時の売れっ子ミュージシャンたちの作品で、ほとんど参加していた。

 

阿川泰子、杏里、稲垣潤一、今井美樹、岡村靖幸、郷ひろみ、小比類巻かほる、坂本龍一、サザンオールスターズ、ザ・スクエア、少年隊、土屋昌巳、中原めいこ、中島みゆき、中森明菜、中山美穂、本田美奈子、松田聖子、松任谷由実、矢沢永吉、吉田拓郎、渡辺美里…etc...

 

とまぁ、ざっと一部を紹介しただけで、これだけの大スターからオファーを受けていた、超売れっ子グループだったのだ。

姉妹ならではの、絶妙のハーモニーと歌唱力、そして沖縄出身故の完璧な英語力が、当時のミュージシャンらに絶大な支持を受けていた。

 

EVEは歌謡曲、ニューミュージック、ロック、ジャズ、クラッシック、フュージョン、フォーク、アイドルと、様々なジャンルに参加しているのがスゴイ!

これだけのジャンルからオファーが来るコーラスグループって、今までいただろうか!?

 

そして自身も裏方だけじゃなく、自らも「恋はパッション」をリリースし、大ヒット。

最終的には、紅白にも出場したのだ。

 

そんなEVEが、ギタリストの高中正義と、同じくギタリストの鳥山雄司のアルバム作品では、コーラスパートとして参加こそしてるが、実際には完全にメインボーカルで歌っていた。

 

また三女のリリカは、最終的には「渚モデラート」からの高中作品で、英作詞も手がける事になっていた。

 

EVEの素晴らしさを確認するには、高中と鳥山の作品をぜひ聴いていただきたいと思う。

 

 

大航海時代@高中正義

 

EYELANDS@高中正義

 

SAIL ON FIRE@高中正義

 

エピダウロスの風@高中正義

 

Something Going On Tonight@鳥山雄司

 

恋はパッション@EVE