槻川で釣り@嵐山渓谷付近 | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 2018年7月27日。

今日は、嵐山渓谷まで行って釣りをしてきました。

紅葉の時期になると、京都の嵐山に似ている事から、この渓谷を嵐山渓谷と云い、BBQスポットとしても有名な場所です。

 

嵐山渓谷を流れる渓流は槻川という川で、ヤマメなどがウヨウヨ泳いでいるのが肉眼で確認できます。

 

釣りを開始早々、餌が食パンなのに、イキナリヤマメがバクついてきました。

しかし、タナゴ仕掛けだったので仕掛けを切られてしまいました。

 

 以後、ヤマメは警戒し、一切喰いつかなくなってしまいました。

 

そこで疑似餌や、丸キューの練り餌チューブとかで、試しますが釣れません。

そこで再び餌を食パンに戻し、3号鉤から2.5号鉤のタナゴ仕掛けに戻しました。

 

なかなか食パンに喰いつかなかった魚たちでしたが、こんだけ魚影が確認できるのだから、いつかは釣れるだろうと粘ってたら、なんとか3匹を2Hで釣る事が出来ました。

 

1匹目は相当小さかったのですが、徐々にコツをつかんでサイズが段々デカくなり、3匹目は1番大きいサイズで釣れました。

 

昼飯はカップラーメンを持ってきてたのですが、お湯を沸かす鍋を忘れてしまい食べられず…。 ^^;

ハラが減ったので2Hで終了しました。

 

嵐山渓谷は、他にも良さそうなポイントがいっぱいあったので、今度また行ってみようと思います。

 

おしまい

 

★本日の釣果3匹★