平井川でガサガサして大漁♪ | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 2015年9月20日。

多摩川の支流、あきる野にある平井川へ釣りに行って来た。

 

草花公園の駐車場が無料なので、僕はそこへ車を停め、はるか橋から下へ降りた。

 

まだ夏の名残が残る川岸は、草ぼうぼうで入れる箇所も限られていた。

とりあえず、橋の下で始めようと支度をする。

 

平井川を覗くと、前日まで降り続けた雨の影響で、水かさが増して流れが早くなっていた。

 

ここはBBQスポット(無料)で、普段は水深が浅い。

この流れの早さだと、とても釣りは無理だと判断し、急遽網を手に、ガサガサする事に決めた。

 

いかくんを餌に、お魚キラーをセットし、ガサガサも並行して始めてみた。

 

流れが早いので、あまり期待せずに川岸を網でガサガサしてみた。

 

すると意外や意外、カワムツやエビがバンバン獲れるではないかッ!?

 

エビはあまりにも採れ過ぎるので、この日は4匹のストック以外は全てリリースした。

 

お魚キラーでは、採れることは獲れるが、網でガサった方が断然数が獲れた。

 

川に入らず川岸でこんなに獲れるのであれば、きっと川の中に入ればもっと獲れるはずだと思い、川の中にも入ってみる事にした。

 

ところが、川に入ってのガサガサは、川岸でやるよりも全然数が獲れなかった。

 

恐らく、川の流れが早い為、魚たちは川岸で休んでいると見た!

 

そこで僕は、再び川岸を攻めてみる事にした。

 

追加でヨシノボリが獲れた!

小さいカエルも獲れてしまった!(これはリリース!)

 

ある程度の数になったのでガサガサをストップする事にした。

 

9月の終りとは言え、暑い日だった。(気温30°近くあったと思う)

僕は橋の下の日陰に隠れて休憩した。

 

橋の下は風が通り抜けると涼しくて気持ち良かった。

 

のどかな時間が流れる…。

 

こうやって、川の中にジャブジャブ入ってガサれる季節も、あと僅かなんだね。

 

 

 

★本日の釣果?(ガサガサ)★

魚:20匹位?、エビ:捕れ過ぎて測定不能