狭山池公園で釣り | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 2015年7月5日。

瑞穂町にある、狭山池公園の釣り池で釣りをして来ました。

 

 紛らわしいのですが、多摩湖にある、釣りが禁止の狭山公園の池とは別の公園です。

 

この公園は瑞穂町にあります。

瑞穂町で池のある公園としては唯一の公園です。

 

公園には池が3つありますが、釣りができる池は1つだけです。

池には鯉、鮒、モツゴが生息していますが、鯉釣りのみ禁止とされています。

 

もし誤って鯉が釣れてしまった場合は、リリースすれば良いそうです。

 

間違っても釣れてしまった鯉は持ち帰らないように。

この公園では、鯉を釣り上げて持ち帰ったら通報されるので、ご注意を!

 

この公園の駐車場は、車6台分だけ停めるスペースがあります。

ですが、大体ほとんど満車状態です。

 

そもそも瑞穂町は最寄駅が無いので、地元民でなければこの公園に来るのには車じゃないと無理です。

 

そういう事でなのか?、近隣に武道館がありまして、そこの駐車場に車を停めてもOKのようです。

 

ただし武道館は16時に門を閉めてしまうので、その間だけ公園利用者が車を停める事が出来ますので、ご注意を。

 

さて、池にはヘラ師が4名ほどいました。

 

僕は2Hほど釣りをしましたが全く釣れませんでした。

 

たまに引きがあるくらいで、ほとんどアタリがありません。

 

ホントにこの池に魚がいるんかいな?と思うほどアタリが無く、シラス程の大きさの魚の死骸が浮いているのを見つけた時には、こりゃ針で釣るのは無理だな…と、諦めの境地に…。

 

そして僕が釣っているその間の時間で、鮒を釣った人が1人、クチボソらしきを釣った人が1人見受けられただけでした。

 

そんな彼らも、その後アタリが全く無いこの池での釣りを諦め、早々に引き上げて行ってしまいました。

 

これなら、まだ武蔵村山の野山北公園の釣り池の方がアタリがあったなと、思い出し移動することに…。

 

野山北公園に到着した頃には雨足も強まり、ビショビショになりながら釣りをしましたが、こちらでもアタリなし。^^;

 

先月あれほどあった小魚のアタリも、この日はまったくなく、周りのヘラ師たちも「今日はダメだぁ~!」「もう帰るわ~」と、常連同士での会話が聞こえてきました。

 

狭山池公園よりも、更に反応が無い野山北公園の池。

 

時刻も16時は過ぎたので帰り際にお魚キラーを仕掛け、10分程で引き上げてみると、今までで一番大きな沼エビが4匹獲れました。

ちょうど、睡蓮鉢のエビが少なくなってきたので補充できて良かったです。

 

最近思うことは、夏が近づくに釣れて魚が釣りづらくなってきたという事。

やはり秋口までは、魚釣りがキビシイシーズンなんでしょうかね~?

 

★本日の釣果★

狭山池公園池:0匹

野山北公園池:魚0匹、エビ4匹(※お魚キラー)