** 無重力BMXridingの旅(中編) ** | 田中光太郎オフィシャルブログ「モヒカン日記」Powered by Ameba

** 無重力BMXridingの旅(中編) **

帰国直後、1週間ちょっとバタバタしてて

ロシアblogの後編が遅くなりましたが

行きます!

というか、前編でたくさんコメントを頂き、

後編の前に中編で3部構成にしてほしいと

嬉しい評価をいただいたので

細かくガッツリいかせてもらいます。



田中光太郎です。

さて、前回は無重力飛行機 イリューシンに

乗り込むとこまで書きました。



さあいよいよ出発の朝、

朝ごはんは禁止。

飛行中に酔わ無いためらしい。



このシールを1人1枚渡されました。

これは酔い止めで、

耳の裏に貼ると飛行中での

酔いが軽減されるんだって。

へ~~


まぁ、オレは乗り物酔いしないから

必要ないですげどね~

と、思ってました。






では行ってきますー!!

機内はエンジン音(爆音)で

2m離れたら会話もできない感じ。

座席が1つもなく、床はスポンジで

敷き詰められている。

とりあえず適当に壁に寄りかかり座る。

この辺のルールは決まっていないようだ。

そして、

飛行機がゆっくり動き出した!

と、思ったとき

数名のロシア軍人が数名 操縦室のようなとこから

出てきて、

僕らにでかいリュックのようなものを背負わせて

いろんな金具をガチャガチャと留めている。

あ!これパラシュート!?

そしたら軍人が英語で一生懸命やり方を説明している。

すごいエンジン音と、すごい早口。

僕の必死な聞き取りで理解できたのは ↓


「 6000mくらいまでは何があるかわからないから

パラシュートを装着しろ!そして、あそこの赤いランプが

光ったらヤバイというサインだ!

そしたらそこのハッチが開くから飛び降りろ!!

そんで空中でこの赤い金具を思い切り引け!

もしこれでパラシュートが出てこなかったら

この下の金具を引け!!

そして決してこの金具は引くな!!

オーーケーーーー!?」



は!?


いやいやいやいや

オーーケーー!? って!

出発直前にするこどですかこれ!

いきなり怖いんですけど!


パラシュートを装着して

軍人は操縦室に戻っていった。。。。


ん~~~~~~


怖え。



そして飛行機が離陸。

なんせシートベルトどころか

座席さえないので

揺れる揺れる。

しばらくすると

6000m付近に到着したのか

また軍人が操縦室から数名出てきて

パラシュートを回収。


あ、もう いいのね。


で、

いよいよ無重力を目前にスタンバイ。




やべ~~~~

はじまるぜ~~~


えっと、次はなんだっけ?




そう、施設の説明ではこのまま

8500~9000m地点まで一気に上昇して

放物線状の約40秒間が無重力って言ってた。

そしてその無重力の前後が2G(体重が2倍)の状態だ。



しばらくするとブザーが鳴り、

一気に飛行機が急上昇!

来ましたよ2G!!

これがすごいんです、

胸ポケットから携帯電話を地面に落としてしまい、

拾おうと思ったんですが、

これが拾えない!!

重い!!

携帯電話も重たいけど

体が重すぎて動くのが大変なんです。

これすげーー!!


テンションが全開になったとこで

またブザーが鳴って

突然 無重力状態!!

あら~~~~~!!!!

ふわふわ体が浮いて

何もできない状態。

もう空中では もがくことしか出来ず


上と下も分からなくなって(ほんと!)


右も左も分からなくなって(ほんと!)


善と悪も分からなくなって(うそ)



なんじゃこりゃ~~~~

と思ったくらいで40秒経過。

重力が戻ってきて自然に地面に着地、

この作業をあと14回!

これ、凄えな。。。

っと感想を考える間も無く

はい!2G !!

「ぬおーーー!!」

0Gからの2Gは凄え、、重い、、


壁に寄りかかって座るのもキツくて

みんなを見ると、

軍人たち全員、ドイツから来た無重力状態での

映像作成のプロ集団全員、

あたりまえのように

大の字で寝転がって待機してやがる!

何それ教えてよ!!!!



そして僕も真似して大の字になると、

全然ラクじゃねぇか。。


でも、だいぶ気持ち悪くなってきたぞこれ、、

あと14回、大丈夫かな。。


9000m地点から6000m地点に急降下して

通常の体重に戻ると

軍人やカメラマン達は

普通に歩き始め、

水を飲んだり

カメラの準備をし始めた。


あ、立てる!

僕も立ち上がって水を少し飲んで

撮影をする定位置にスタンバイ。

その状態が約5分かな、

そしたらまたブザーがなって

機体が一気に上昇!はい来た2G !!

BMXに座った状態で待機の2Gは

お尻がサドルに食い込み放題!!

やべぇ、痛ぇ!!

お尻が、、いてぇ~~~!!!


と、同時に無重力~~~!!!


ぬお~~~~~!!!!


落ち着け、オレ!

撮影もスタート。


空中でなんとか平常心を取り戻し、

まず最初にやろうと決めていた

E.T を思い出した。

空中でBMXを漕ぐという

至ってシンプルな提案。





これね、E.T。


で、ペダルを漕ぐと!

写真が回ると思いきや

足に力を入れた反動で

自分が後ろにBMXごと回転

勝手にバックフリップ状態になり

回転しながら天井に激突!

うおーーーー!!

そして何も抵抗できないまま

壁、地面、天井と激突を繰り返し

40秒経過。

体がゆっくり地面に着地して

2回目終了~~~~。


ええええ!!!!!


E.T の嘘つきーーー!!


というか、


スピルバーーーーグ!!!!!!



これ、あと13回どうしよ。。

作戦練り直して後日やり直し?

ないない、

一生涯ない!

チャンスはこの1回のみでしょ。

そして残り13回の使い方を

冷静に考え始める。。。。


後編に続く。。


無重力、なめてました。。。