** 京都part3 京都市役所 ** | 田中光太郎オフィシャルブログ「モヒカン日記」Powered by Ameba

** 京都part3 京都市役所 **

ども、京都blogラストです。


というか、今日から梅雨入り?


東京もなんだか怪しい天気に


なってきてますね~。



田中光太郎です。





灼熱35℃の炎天下の中、開催された


自転車安全フェス。


自転車をもっと安全に便利に


使用するためのイベント。






こちらゴールドスプリント。


ペダルをこぐと画面の競輪選手が走り


タイムバトルが出来るゲーム。




今回も大人気でしたね~~。


これ、ほんと面白い!






BMXshowは2回。


普段、あまりBMXに触れない人達が


目をキラキラさせて応援してくれました。





京都のBMXshop『 HUNG OUT 』クルーの


みんなが応援に来てくれて


お手伝いまでしてもらっちゃいました。


ありがとうございます。(^^)








1日中 DJで会場を盛り上げた


RedBull ボサノブ。


1番食いついて踊っていたのは









京都ご当地キャラの


『 まゆまろ 』


彼、なかなかアクティブです。













さて、本題の中盤のトークショー。








京都府警、京都市の職員の方、

自転車保険、自転車ジャーナリスト。。


いろんな方が大集合。


大体は、安全に自転車を~。や、


交通ルールを守りましょう~。


という内容。



ワタクシ、言わせてもらいました。



そもそも自転車の交通ルールを


警察が把握しているかと。。


数年前まで、


自転車で車道を走っていたら


パトカーのマイクで


「危ないから歩道に入りなさい!」


と、よく警告されたもんです。


だが!


ここ2年くらいで交通ルールは変更し、


自転車は車道を走らなければならない。


というルールになったそうです。


で、歩道を自転車で走る行為が


ルール違反。知ってました?


オレは知ってました。


だけども、


み~~~んな 歩道を自転車で走ってるでしょ。


特に子供やお母さん。


だって、車道、怖いもん。


そりゃそうだ。


更に、2日前も目撃しましたが


自転車に乗った警察官、


歩道を走ってますから!



さらに、歩いて巡回中の警察の方々、


歩道を自転車でスイスイ走る人に


注意などしませんから!



この曖昧なルールをしっかりしないと


安全どころか、むしろ危険です。



トークショーの中にいた


自転車保険の人。


自転車保険に入りましょ~~~と


1日イベントでアプローチして


くれていましたが、


例えば歩道内での自転車事故などは


保険対象外になるのでは??


だって違法行為なんでしょ?



これ、けっこう深刻な問題だと思います。



警察の方、


テレビCMとかなんかの番組とかで


自転車ルールについて


しっかり発表して欲しいです。


警察官も含め、日本国民みんなが


モヤモヤしてますよーー。







今回のイベント、


こういった話も沢山できて


警察、市、大人、子供、


みんなが混ざり合える


すごく貴重な良いイベントでした。









参加できて嬉しかったです。


ありがとうございました!!